2017年5月6日土曜日

フィリップスのiPod用スピーカー「DS1100/11」を780 円で買った。

フィリップスのiPod用スピーカー「DS1100/11」を780 円で買った。

買ったのは久しぶりに行ったブックオフ。
訳あり品なので、もし動かなかったら返品できるので今回も安心して購入。
価格コムのレビューでは、9名の方が全員満点の5点を付けている。
おいらの中では、価格コムで4.5以上の点数が付いているのは、まぁ良い製品と思っている。何人の人に評価されたかも重要だけど、9名なら信用できるかな。
ネットでは新品で12,980円〜数万円以上の値段が付いている。
何だか780円で買えるのが凄いお得に感じてきたので即購入。
細かい傷があるけど気にしない。新品なら気にするけどね。
後ろ側には、他のUSB機器を充電できるUSB端子もある。出力弱そうだから使わないかも。
ベッドサイド用として買っている人が多いみたい。オイラは車の中に載せてみた。
車の中には、いつもソニーのブルートゥーススピーカー「SRS-X1」を載せてある。
このスピーカー、そこそこの音質なんだけど、車の中で聴くと、置く場所によっては一方向しかからしか聴こえないので、何だか片方の耳だけで音楽を聴くことになって気分が悪くなる。モノラルスピーカーだからしょうがないのかなと思っていた。
バッテリー内蔵でブルートゥースなので配線が一切ないのはお気に入りなんだけどね。

DS1100/11は、見た目はSRS-X1と同じくモノラルスピーカーの見える。実際はどうなんやろ?
音を鳴らしてみると、明らかにSRS-X1よりも遥かに音の広がりが違う。
ステレオっぽく聴こえる。気のせいか?
だから両耳に同じ程度の音量で音が入ってくる。これだと気分が悪くならない。
音質は、写真のような置き方だと低音は全然出ない。
家の中で床に置いてみたら、意外と低音を含めて豊かな音がした。
クセがなくて、バランスの取れた音質かな。

ベッドサイド用ってのはまぁ良い選択と思う。
時計やアラーム機能もあるのかな?良く知らんけど。

ダメな点として、
1 音量以外スピーカー側でiPodを操作できない(かな?もしかしたらできるのかも)。個人的に欲しいのは次の曲へのジャンプ。運転中にiPodは操作できないので、ブラインドで次の曲へ飛べるように大きめのボタンがあると良いかな。

2 バッテリー内蔵でない。これは分かった上で買ったけど、バッテリー内蔵式の方が良かった。

3 リモコンがない。これも2と同じ。

4 古いタイプのdockコネクターしかない。単純にUSB接続で良かったんじゃないかな?

2〜4はかなりこじ付けの要望。まぁ満足な買い物できたかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿