2017年5月6日土曜日

いなべモーターランドで流し撮りの練習パート3

いなべモーターランドで流し撮りの練習パート3

今まで、オフロードバイクの撮影では流し撮りが失敗しまくった。
サーキットでのオンロードバイクやドリフトマシンの流し撮り撮影では1/60はほぼマスターしたのに、オフロードバイクではなぜか流し撮りができない。
何でや?多分だけど、オフロードバイクって動きが左右だけでなく上下にも結構動くので捕捉し続けるのが難しいからかな?

今回はいつもとちょっとやり方を変えてみた。言うほど大したことないけどね。
具体的には、
1 一脚を使った。
2 手ぶれ補正をオフにしてみた。
3 いつもより少し広角気味で撮ってみた。
4 落ち着いてみた。(いつもはマシンに興奮しながら撮ってます)。

この4つのことが大成功!
流し撮りがビシビシ決まった。
今までは流し撮りが上手くできないと、安易に高速シャッターで撮っていたけど、この日は上手く撮れなくても高速シャッターで撮らないと決めて撮ってみた。
それと、いつもはX-T2のベース感度のISO200で撮っていたけど、この日はISO100にしてみた。シャッター速度は無理をせず1/125に固定。
AFはゾーン9点のAF-Cで撮影。時々ゾーンのAFポイントを25点や49点にしてみたけど、結果は多分変わらんかった気がする。

それから、練習後に色々教えてくれたゼッケン175のイケメンお兄さん、楽しい話をありがとうございました。
自分も運転してみたくなりました。





















































































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿