2017年5月20日土曜日

スマホに取り付けるレンズ購入第一弾!マクロレンズ編。

スマホに取り付けるレンズ購入第一弾!マクロレンズ編。

セリアで100円だった。
他にも、広角レンズや魚眼レンズがあるみたい。

事前にネットで調べた結果、
・マクロレンズはセリアが評判が良くて、
・魚眼レンズはダイソーがカッコよくて、
・キャンドゥはマクロと広角レンズが二つとも入っていてお得
ってのがそれぞれの特徴みたい。(おらがネットで調べただけであって、真偽は分からんので注意してちょ)。

セリアのマクロレンズ。黒色もある。
理由は後で書くけど、個人的には白がお勧め。
クリップ型でスマホに合体する。一応サイズ制限があるけど、大概のスマホは大丈夫なんやろね。ただデカいスマホケースとか使っているとダメかも。
中身はこれだけ。ご立派にもレンズキャップまで装備。
やるなぁ!
意外と綺麗なレンズ。
挟んでみた。

最初、全然ピントが合わないので、「不良品を掴んだか?」と思った。
実は、被写体にめちゃめちゃ近づけないといけないことが分かった。
どれ位近づけるかと言うと、ほぼくっつく位近づけるとピントが合ってくる。
大体1cm位に近づけるとピントが合う。
上と下で比べてほしい。上はXにピント、したはFにピント。
スマホの小さいセンサーでもボケるんやね。
使い道としては、小さめの花撮影とかかな。花、全然撮らんけどね。

いつもイヤホンを入れているケースに一緒に入れて持ち運ぶことにした。
ちなみに、下のサイトにはどなたかが花を撮った写真がある。
100円マクロレンズとは思えない本格マクロレンズの描写に見えた。

http://kametec.info/2017/01/11/100yen_lenz_gyogan/

花の写真は結構下の方にあるよ。

29.5.22追記。
昨日、一枚だけ花の写真を撮った。
手持ち、超晴天下でiPhoneのモニター見えない中、適当に撮った。
花に思いっきり近づけないといけないので、スマホの影が写った。
これぞマクロって感じで撮れるのは間違いない。
画質は100円と言うことを考えたら十分かな。
拡大しての鑑賞には耐えられないかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿