2017年5月18日木曜日

中古でフィルター類を3個購入。

中古でフィルター類を3個購入。

全然興味なかったレンズ用のフィルター。

オフロードバイク撮影を始めてから、保護フィルター類の必要性を認識。

全レンズ分を揃えるにはお金が掛かるので、中古で揃え始めた。

最近先輩に教えてもらったお店では大体@500円で買える。

XF35F1.4用にND4(ニコン製だって)と保護フィルター、XF18-55mm用に保護フィルターを買った。
家に帰って気付いたんだけど、52mmを買ったつもりが間違えて55mmを買ってしまった。明日交換してもらおう。ごめんね、お店の人。

ちなみに現在の撮影スペースはこんな感じになった。
ストロボ3灯にそれぞれソフトボックスに入れている。
自作のダンボールソフトボックスは意外と頑張っていて、効果もはっきりと分かる。

手前のスティック型?のLEDライトは照明という用途ではなく、AF補助光として使っている。
室内撮影、マニュアル露出、1/180秒、絞り20とかにするとあまりにも暗過ぎてAFが効かないことが頻繁にある。
この LEDライトがあると、ほぼ1発でAFが決まる。
撮影に影響があるような明るさでは全くない。
一気に必需品となった。いつもの100均購入。




0 件のコメント:

コメントを投稿