2017年5月4日木曜日

プライベートな名刺を作った。100円で。

プライベートな名刺を作ってみた。
目的は、サーキットで写真を撮らせてもらったドライバーさん達と連絡先を交換する時、いちいちメモを書いて渡すのが面倒だから。

ラインでも良いんだけど、いきなりライン交換よりもとりあえず自分のHPやメールアドを渡す方が何となく気が楽。

ビジネス用ではないため、手軽に安く作れる方法を考えた。
困ったら100均。あったよ。
100均って、何でもあるね。
A4ペーパー1枚に名刺を10枚印刷でき、簡単にミシン目に沿って切りとれる「名刺カード10面」ってペーパー。

ダイソーのHPでワード用のテンプレートがあるのでダウンロードした。
想像していたテンプレートとは違ったけど、ミシン目にきちんと沿うように表形式になっているので使った方が断然便利。

一マス名刺を作ったら、あとはコピーして2マス目以降は貼り付けるだけ。
完成した後の写真。10枚プリントした後、ミシン目に沿って1枚1枚切り離していくんだけど、一つコツを見つけた。
ミシン目を折りまげる作業は、1枚毎にやるより2枚まとめて折り曲げた方がやり易いということが分かった。1枚毎だとフニャフニャして折り辛いんだよね。
2枚毎だとスピードも2倍になるのでこれは便利。
100枚作って見た。紙質はイマイチだけど、これで十分。
それと、説明書きには、「印刷品質は普通紙で」となっていたけど、細かい文字がかなり読み辛かった。
そこで、「プロフォトペーパー」を選択したら、細かい文字も読み易くなった。
せっかくなので、100均のSeriaで名刺入れを買った。
アルミのスチールケース風でカッチョ良い。
ちょっと話を脱線。
いつもと違って撮影ボックス内でストロボのヘッド部分を真上に向けてブツ撮りした結果、画像の一部が白飛びした。矢印の箇所。
そこでいつもと同じようにヘッド部分をほんの少しだけ前方に傾けたのが下の写真。
明らかに白飛びが減った。
ブツ撮りって、本当ちょっとしたことで結果が変わる。
難しいけど奥が深くて面白い。
蓋を開けたところ。40枚位の名刺が入るかな。
今度からサーキットに行く時に一緒に持って行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿