2017年12月2日土曜日

10万円あればできる!EOS KISS X7 で始めるモータースポーツ撮影!

デジタル一眼レフに入門機と言われるキスデジ、しかも2代前のX7、しかも高い方のX7iでなく安い方のX7でモータースポーツ撮影?
モータースポーツ撮影って、爆速連射できる高いカメラとバズーカー砲みたいなレンズが要ると思っている人が多いはず。
自分も先月までそう思っていた。

ここ3回、鈴鹿ツインサーキットでX7 を使い倒して感じたこと。
それは、「X7のレンズキットでも十分にモータースポーツ撮影はできる!」。

おいらのX7はこれ。
「なんや!キットレンズじゃなくCanonの高いレンズ付けてるやん!」と言われると思う。

では、キットレンズで撮った写真がこれ。
X7 + EF-S 55-250mmの2型で撮影。

大体100km位スピードが出ているかな。
 ここから加速していく。
 加速中。
 短い直線で、向こうからこちらへ向かっている動きにもAFが追従。
 真正面から遠ざかる方向でもAFは追従。
 やや斜め上からの撮影でもAFはバッチリ。
爆速タイプレンズのUSMやSTMではないけど、結構AFは追従した。

ペンタックスのAFは、バイクが横方向移動の撮影では全然問題ないけど、向こうからこちらに向かってくる場合や、遠ざかる被写体への追従性がかなり悪い。

対してX7はペンタックスに比べて、あらゆる方向に移動する被写体への追従性が高い。

現在のメインカメラの一つ、富士フィルムX-T2は、真正面からこちらへ移動する被写体への追従性はかなり高い。ただ、少し斜め上からの撮影すると、途端に追従性が一気に悪くなる。なんでや?

29年11月でのサーキット撮影では、X7は完璧に斜め上からの撮影でもAF追従したのに、X-T2は3,000枚撮ってまともに撮れたの2〜3枚だった。この結果にはかなりへこんだ。
そうは言っても、静止した被写体であれば、コントラスト式AFのX-T2の方がAF精度は高い。モデルさん撮影では、X-T2やね。

キットレンズのEF-S55-250mm2型はUSMレンズではない。何とかAF追従して撮れたけど、やっぱりSTMかUSMレンズの方がかなりAFは速いと思うので、サーキット撮影ではSTMかUSMレンズを勧める。特にEF-S 55-250mm STMは中古だと1万円台らしいからオイラも買う予定。

それと上の写真は、ほぼ逆光状態で撮った。普通の設定で撮ると、太陽と反対側の影部分(右足周辺)は真っ暗に写った。そこでCanonの暗部補正技術「ALO」=オートライティングオプティマイザを最強にして撮ると、何とか黒つぶれせずに撮れた。これは結構感動。

X-T2は本当簡単に黒つぶれするんだよね。X-T2の画質はかなり気に入っているけど、黒潰れが唯一の欠点なんだよね。ちょっとでも暗いと、ストンと暗部と落とす。


ここから下は、X7 +  オイラが持っている中で一番高いレンズEF70-200mmF2.8 L USM 2型で撮影。
やっぱりUSMは爆速。速い順に書くと、USM >STM>>>普通のモーターって感じかな。と言ってもCanonの普通モーターレンズは他社より速い気がするけどね。

向こうからこちらへ向かってくるバイクにも余裕でAF追従。



正面から斜め方向へターンしていくバイクにも余裕でAF追従。


 エフェクト掛けました。
こちらから遠ざかるバイクにAF追従。
至近距離で目の前を通過し、遠ざかるバイクにもAF追従。
ここまでの説明で、入門用と思われているEOS KISS X7でも十分にモータースポーツ撮影できることが分かってもらえたと勝手に思っている。

タイトルに書いてた「10万円あればできる!」の機材を書いておく。

カメラ本体:EOS KISS X7 45,416円(29年12月2日現在の価格コム最安値価格
個人的にお勧めレンズ:EF70-300mm  F4-5.6 IS 2 USM 51,072円(同日の価格コム最安値価格)。
合計:96,488円。

全くカメラを持っていないなら、これにSDカードが要る。お勧めは東芝の32GBのSDカードSDHU-032GA。X7の場合、32GBあればJPEG最高画質で約4,000枚撮影できるので、普通に使うには十分ではないかな?オイラのように一日で1万枚を撮るイカレたオッサンには足らないけど。

ここまでで大体10万円。

この他、予備バッテリーや一脚やレンズプロテクターなどはほぼ必須かな。特に予備バッテリーはぜひともお勧めする。純正バッテリーがお勧めだけど、安く済ませたいなら互換バッテリーってのもある。アマゾンで2個2,000円位みたい。

「10万円も予算がない」という方には代案。

代案1 X7を中古にする。正直お勧めしません。X7は中古だと3万円位。ただ、カメラはシャッターユニットの故障を考えると結局新品の方が安く付くこともある。前のオーナーが使いまくっていて、買ってすぐにシャッターが壊れたら修理代の方が高く付くこともある。ネット上の噂では「入門用のデジイチのシャッター耐用回数は数万回」と書いてあるのを見たことがある。真偽は分からん。一日5千枚を撮るとしたら、10回の撮影でシャッターが壊れる。個人的な経験ではもっと持つと思うけどね。中古だと前のオーナーが何回シャッターを切ったか分からないので、新品の方が安心。

代案2 レンズをEF-S 55-250mm STMにする。これは良いと思う。このレンズは持っていないけど、他のレンズでSTMレンズは持っている。STMレンズはUSMレンズに近い速さのAF。中古だと1万円前半から買えるようなので良いと思う。レンズは個人的に中古で十分だと思っている。オイラは過去に中古レンズをたくさん買ってきたけど、これと言って不具合はほとんどない。一度だけAFが動かないレンズを買ったことがあるけど、即返品できたので実害なし。

代案3 EF70-300mm F4-5.6 IS 2 USMを中古にする。これもあまりお勧めしない。発売間もないレンズだし、新品と中古で数千円しか値段が変わらない。

ということで、お勧めの代案は2番。
これだとX7新品46,000円位 + EF-S 55-250mm STMが仮に15,000円とすると6万円強で買える。一脚や予備バッテリー、SDカードを含めても7万円程度でモータースポーツ撮影が始められる。

EF-S 55-250mmは35mm換算で大体88mm-400mm相当。大規模サーキットなら短いけど、中小規模のサーキットだと非常に使い勝手の良いレンジ。F2.8レンズのように明るいレンズではないけど、モータースポーツ撮影は通常昼間の撮影だし、F値も絞って使うことが多いから全然問題なし。

参考までに、29年11月23日、X7 + EF70-200mm F2.8L 2型で撮った写真を大量に掲載してます。走行している写真の95%以上はこの組み合わせで撮りました。

あくまでも自己責任で判断してもらいますが、EOS KISS X7、入門機と決めつけられない超お勧めカメラだと思いますよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿