2017年12月21日木曜日

水没したiPhone SEが突然動き出した!何でや?

4ヶ月近く前に水没したiPhone SE。
一瞬で完全に動かなくなった。
あらゆる操作に反応なし。
ネットで調べて色々やってみたけど、全くダメだった。

ネット上では、「4日程一切何もせず、ひたすら内部の水が乾くのを待つと、運が良ければ動くこともある」というのを見つけた。

4日経っても、一週間経っても全く動かない。

1ヶ月後試したけど全く動かない。

「完全に壊れたな。まだ買って半年なのに・・・」。

iPhone SEは諦めた。

そうこうしている内に、娘が「iPhone5Sのバッテリーの減りが早いので買い替えたい」と言ってきた。

近所にiPhone修理専門店があることを思い出し電話。

バッテリー交換は5千円ちょっととのこと。

5Sのバッテリー交換と一緒にSEも診てもらおうと思い、約4ヶ月ぶりにライトニングケーブルに挿してみた。

何と!電源が入った!

マジか?!

早速フル充電したら、見事蘇った。

4ヶ月で中の水分が蒸発したんか?

ただ、4ヶ月の間にバッテリーがヘタっていて、バッテリーの消耗が異常に早い。

バッテリー交換後の5Sの調子が良かったらSEもバッテリー交換じゃ。

ちなみに、写真に写っているのは、SE、5S、5の3機種。見た目は全部一緒。

5はある日突然電源が入らなくなった。

今も途中までは動くが途中からダメ。

iTunesで復元や更新を何度かやってみたけど、エラーしか出ない。

5はダメかな。修理屋さんでも「多分ダメ」と言われた。

当分5SとSEを使うかな。

最後に。「水没したiPhoneはすぐに修理屋さんへ持って行った方が直る可能性が高いんだって。おいらのように数ヶ月後突然動き出すのは稀みたい」。












0 件のコメント:

コメントを投稿