2017年12月2日土曜日

明日のコスプレイヤーさん撮影で使う機材。

明日、とあるレイヤーさん主催のイベントにカメラマンとして参加する。

前に一度だけコスプレの大規模イベント(世界コスプレサミット2017)に行ったことがあるけど、そのイベントはあまりにも大規模過ぎて、まともに撮れなかった。

その時の光景がこちら。

だから実質明日が初めての本格的なレイヤーさんの撮影となる。

明日持って行く機材は、かなり厳選してもこれだけになった。
これから、このセットがレイヤーさん撮影の定番になりそうなので、自分の備忘の為に記録しておく。

1 富士フィルム X-T2(メインカメラ)
2 富士フィルム X-E2(サブカメラ)
3 XF35mm F1.4
4  XF60mm F2.4
5 XF18-55mm
6  UTEBIT T-180B(メインのモノブロックストロボ)
7 GODOX TT350F(ソフトボックスに入れるサブメインストロボ)
8 CANON 430EX(天井バウンス用ストロボ)
9 NEEWER TT560 2台(天井バウンス用 兼 予備ストロボ)
10 GODOX  X1T-F(ストロボ用ワイヤレストランスミッター)
11 120cmアンブレラ(デフューザー付)
12 60cmデフューザー
13 100cmレフ板
14 ライトスタンド
15 通常サイズ三脚
16 ミニ三脚
17 SDカード(96GB分)
18 カードリーダー
19 コンセント延長コード
20 モノブロックストロボのシンクロコード
21 バッテリー内蔵式モバイルプリンター
22 名刺
23 MacBook Air11インチ

この装備で公共交通機関での異動は大変じゃ。
この他にも、スマホやガラケー、財布なども・・・

明日行ってみて、本当に要るかどうか考えようっと。

<29年12月5日追記>
上の機材の中で、結局使わなかったグッズ。

・クリップオンストロボ・・・4台とも使わず。モノブロックストロボが大活躍だったので、全然必要なかった。ただ、万一モノブロックストロボが壊れたことを考えると予備で1台を持って行った方が良い気がする。

・ストロボ用ワイヤレストレンスミッター・・・クリップオンストロボを使わなかったので、同じ理由で未使用。ただ、クリップオンストロボを使うなら必須。

・60cmディフューザー・・・モノブロックストロボを取り付けた120cmアンブレラだけで十分だった。

・三脚、ミニ三脚・・・予想通り使わなかった。手持ちで十分。なぜか富士フィルムのカメラは、手ぶれ補正が無いレンズでも手ブレしにくい。まぁシャッタースピードを1/250固定にしてあるから手ブレしないのか。

・カードリーダー、MacBook Air・・・この日は撮影で時間が一杯だったので、パソコンで画像再生とかぜんぜんできず。そういえば、EOS 5D4とiPadをWi-Fiで繋ぎ、リアルタイムでiPadに画像を再生しているカメラマンさんが居た。あれは面白かった。

・モバイルプリンター・・・パソコンと同じく、撮影だけで時間が過ぎた。

今回の反省を踏まえ、次回からは結構装備を減らせるので嬉しい。

ただ、オイラ以上に重装備で来ていたカメラマンさんが二人いた。モノブロック2台と大型バッテリー(車のバッテリーみたいやつ)を持ってきている方が一人。それとストロボ7台にライトスタンド7脚という強者が一人。上には上が居るなぁ。


<予想以上に大活躍だったグッズ>
・モノブロックストロボUTEBIT  T-180B・・・180Wと低出力だけど、レイヤーさん2人全身撮影も全然大丈夫。しかも出力は最低出力〜1/8程度で十分に撮れた。ISO感度は常に100で撮ったので、もっと出力を上げる必要があるかと思ったら、全然違った。
それと、出力を絞って使ったお陰で、リサイクルタイムが短く、ず〜と1秒間隔で連続撮影できた。トータル2,000枚近く撮影したけど、モノブロックストロボ本体はほとんど熱くなっていなかった。手で触ると、ほんわか暖かい程度。
1枚撮って、次の発光が可能となると”ピッ”となるのは、スタジオ撮影ぽくてカッコ良い。クリップオンストロボと違って電池残量の心配が要らないのも精神的に良い。これは本当に良い買い物だった。
当日、半分プロのようなカメラマンさん(高級なモノブロックストロボ2台持ってきていな方)が、「自分のモノブロックストロボは20万円以上したけど、4,980円のモノブロックストロボがこんなに高性能とは!」とマジで悲しんでいた。

・名刺・・・レイヤーさんって、ほとんどの方が名刺作ってる。レイヤーさんを撮るカメラマンさんも結構な確率で名刺を作っている。この日は5人中4人が作っていた。コスプレイ撮影イベントでは必須に近いアイテムやね。 

・スマホ・・・持っていくリストには書いていないけど、これも必須。レイヤーさんの若い女性は、連絡はほぼツイッター。ツイッターはほぼ必須やね。







0 件のコメント:

コメントを投稿