2017年3月23日木曜日

富士フィルムX-T2に挿すSDカードを64GB二枚にしてみた。

富士フィルムX-T2に挿すSDカードを64GB二枚にしてみた。

先輩に買ってもらった64GBのSDXCカード。
信頼の「SanDisc」製。
UHS-1(それともI)ってどういう規格かは知らんが、何だか速そうな規格やな。
おいらの勝手な予想では、「ウルトラ ハイ スピード」とみた。正しいかどうかは知らん。
 今まで64GBのSDカードを1枚入れていた.
このカード、ここ最近調子がイマイチで、時々認識されないことがある。
撮影前なら他のカードを挿せば良いんだけど、撮影途中で認識されないことが時々あって、正直マジで焦る。電源オンオフやカード抜き差しで何とか復活してきたけど、ちょい不安。
そこで、もう1枚64GBを挿して同時記録でバックアップ的な使い方をしてみることにした。
合計128GB、このブログを書いているMacBook AirのSSD が128GB。
恐ろしい時代や。昔は1GBのSDカードを1万円以上出して買っていたのが嘘みたい。
とりあえず2枚挿れてみた。
多分だけど、それぞれのカードへの書き込み方は選べたはず。
例えば1枚書き終わったら2枚目のカードへ書き込みするなどが選べたと思う。順次切り替えた記録だと、128GBをフルに使えるんだけど、バックアップにはならない。
おいらがやりたいのは、2枚同時記録。それだと64GB分しか記録できないけど、同じ内容が2枚に記録されるのは心強い。
普段取説を全く読まないので、そもそもそうい記録の仕方できるのかしらない。
X-T2の取説を見てみた。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/menu_setup/save_data_set-up/index.html
に書いてあった。
「順次記録」「バックアップ記録」「RAW/分割記録」って3種類あるみたい。
おいらの希望そのままの記録方法があった。
バックアップ記録にして今週の日曜日のサーキット撮影に行ってくるか!
でもバックアップ記録だと書き込みが遅くなるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿