2017年3月13日月曜日

簡易撮影ボックスを更にパワーアップ第2弾!

簡易撮影ボックスを更にパワーアップ第2弾!
定常光を付け足すため、リサイクルショップで電気スタンドを買ってきた。700円位だった。
27Wとかなり出力小さいけど、小さいボックスだから何とかなるか?
これで、ストロボとは反対方向の影を減らす作戦。
この電気スタンド、3箇所が稼働するので、結構自由に設置できそう。
スイッチオンでボックス内が明るくなった。
ややピンポイントで明るい感じがしたので、ボックス内に薄い半透明ぽい素材の布?みたいなのを吊り下げてみた。多少光が柔らかくなった。
 電気スタンドの明かりのみで撮影。この時はストロボは使っていない。
肉眼では明るく見えたけど、カメラにとっては大した明るさではないんやろね。
シャッタースピードも1/3秒位になり手ブレ。それに影もかなりできてしまった。
不思議なのは、ストロボ光だとフェルトのシワや折り目は見えなくなるんだけど、定常光だとそこそこシワが目立つ。何でや?
電気スタンドに加えて、ストロボも同時発光。
光の回り方が全然違う。
この後、電気スタンドのスイッチをオフにして撮ってみたけど、ストロボだけの時とほぼ違いがない。むしろ、電気スタンドの光がやや金色ぽくて、ストロボだけの時の方が色合いが統一されて好ましい。ミックス光状態っていうのかな?
27Wの安物電気スタンドではやっぱりダメみたい。
電気スタンド、レギュラー入りならず。
 これは、右側からストロボ光、左から電気スタンドの光を当てた状態で撮った。
右側のグリップ部分の色とX-T2のあたりの色が違うことが分かる。
ミックス光状態だと、ホワイトバランスをいじっても色の統一が図れない。
レイヤーとかで画面内で色合いを変えて合成するしかないかな?
そんなの面倒でやっとれん。
やっぱり同じ色合いで均一に光を回すには、ストロボだけ、もしくは定常光だけと統一しないとダメみたい。
こんなことはライティングに詳しい人の間では常識なんだろうけど、おいらはライティング初心者。一つ一つ確かめながら覚えていくしかないか。
やっぱりもう一つ同じストロボ買うか?

ブツ撮り道を極めるにはまだまだやね。




6 件のコメント:

  1. 最低ストロボは2灯、可能であれば3灯所持し、露出計を購入されればよりいいです。
    特に箱モノを写す場合は上面、前面、側面を写すことになり、それぞれの面での露出を決める必要があるからです。
    ストロボは純正でなくてもスレーブ撮影できるもので、カメラ側はコマンダーがつけられるものがとても便利です。
    出来ることであれば、赤外線方式ではなく、ラジオスレーブ方式のものを強くお勧めします。

    返信削除
  2. KATAさん、おはようございます。
    ストロボ3灯ですね!
    NEEWERの激安ストロボ2個セットが6千円位で売ってますから、後1灯と言わず2個買おうかと思います。
    ラジオスレーブ方式で何かおすすめはありますか?できたら安いのを希望です。

    返信削除
  3. 私はモノブロックストロボがラジオスレーブ方式ですが、クリップオンストロボは赤外線式です。
    「ストロボ ラジオスレーブ」でググると、赤外線通信方式のクリップオンストロボをラジオスレーブ方式として使えるアダプターが出てくると思いますのでご検討ください。
    残念ながら私はそれは使用していないのでどこのものがいいのか分かりません。

    ただ、赤外線方式と違ってラジオスレーブ方式はストロボの設置の際、ストロボ位置の自由度が格段に上がりますのでお勧めです。
    ・・・というか、赤外線方式ははっきり言って使えません。

    返信削除
  4. あ、露出計があると条件設定が勘ではなく数値で管理出来ますので超おすすめです。

    返信削除
  5. 箱モノだったらこんな感じで撮ります。
    昨日届いたコンパクトオーブンです。
    ライト2灯と黒レフボード、あとは黒の背景布を使いました。
    https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/17309941_1461566177222000_2133325615375047283_o.jpg?oh=c0bda4afb398b8b38bbe43aef921ab1b&oe=596FD80D

    ・・・私は露出計が無いと絶対嫌です。
    勘だととてつもなく時間がかかります。

    返信削除
  6. https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/17240066_1461597450552206_4272615732797746686_o.jpg?oh=39504a6d21b71e94d0054360dbc84547&oe=595FF0CA

    返信削除