2017年2月27日月曜日

サーキットでの流し撮り撮影用カメラ機材を悩み中。

サーキットでの流し撮り撮影用カメラ機材を悩み中。

今年になってハマってしまったサーキットでの流し撮り撮影。
予想通り、ある程度できるようになってくると機材が・・・ほしくなって来た。

何と言っても望遠が足らない。

どの機材を買えば良いか・・・マウントがたくさんあるだけに迷う。


292月に90-400mm相当のPanasonic G-Vario45-200mmを買ったんだけど、装着しているボディーがオリンパスのE-PL6。おいらにとっては、お世辞にもサーキットでの流し撮りに最適とは言えない。流し撮りの達人なら機材を選ばないんだろうけど、おいらの腕ではE-PL6での流し撮りは厳しい。換算90-400mmは焦点距離は鈴鹿ツインサーキットでの撮影ではベストなんだけどね〜。

この辺りのことは、おいらが大好き「価格コム」のX-T2のクチコミ掲示板で相談させてもらっている。非常にみなさん親切に教えてくれて感謝。ありがたいこっちゃ。

今、サーキットに持って行っているカメラ機材はこんな感じ。

キャンプ用のコールマンのバッグ。これが丈夫で重宝している。しかも安い。カメラバッグって何だか高くない?キャンプ用は意外と丈夫で安いよ。
 中にカメラ用の保護ケースみたいなのを入れている。コールマン専用に作ったかのようなピッタリサイズ。
 CANONの5D2 + EF70-200mmF2.8L2型、SONY α7無印 + SIGMA60mmF2.8、FUJIFILM X-T2 + キットレンズの18-55mm、OLYMPUS E-PL6 + Panasonic G-Vario45-200mm。OLYMPUSについては、近々サーキット撮影用としてはレギュラーから降格予定。代わりに何を買うか?
もうちょい悩むか。

ん?今気づいたけど、5D2 + EF70-200mmの組み合わせは、ミラーレスカメラ3台分の体積なんや。5D2がでかいというより、ミラーレスが小さいんやね。α7なんて5D2と同じフルサイズなのに凄いな。









0 件のコメント:

コメントを投稿