2017年2月18日土曜日

グーグルのNik Collectionは超最高!しかも無料だ!

グーグルのNik Collectionは超最高!しかも無料になっている。

おいらの記憶では、以前は有料だったような・・・

Analog Flex ProやColor Flex Proなど幾つかのアプリケーションが利用できる。

特に最高なのは、Color Flex Pro4。

この中の「ポートレート」の中の項目に入っているクラシカル・ソフトフォーカスは、非常に自然に女性を美白かつソフトな雰囲気に仕上げてくれる。他のアプリでソフト処理をする、「いかにもソフトフィルター掛けました!」的な絵になって、全然使えない。

このソフトフォーカスは、全然違和感のないソフトフィルター効果が得られる。

人によっては、「効果が少ない」と思うかもしれないけど、個人的にはヤリ過ぎソフトフィルターよりもはるかに使えると思っている。

それから、「ブリーチバイパス」。これもポートレートの中に入っている。

このフィルターは女性には適用厳しいかな。

車とかビルの町並みに使うと効果的と思う。

リコーのGR-Digitalシリースで、GR-Digital4からブリーチバイパスのエフェクトが搭載されたんだけど、このフィルターがたまらなく好みで、それだけでGR-Digital4を今でも欲しいと思っている。

GR-Digital2は持っていて、あんまり使っていないから、GR-Digital4買っても使わないかもしれないなぁと躊躇していたら、Color Flex Pro4を使えば、かなり近い効果が得られる。

実際にスマホで撮った写真にColor Flex Pro4でブリーチバイパスを掛けてみた。
たまたま見かけて片手でサッと撮ったので、手ブレしているし、構図も全然考えなかったから、写真のデキは無視してちょ。

モノクロではない、カラー感を残したもの黒っぽい絵になるので、ノーマル画像より迫力が増すかな。

こんな素晴らしいアプリ群が無料とは、グーグルさんあんがと。






2 件のコメント:

  1. 有料の時にこれを導入しました。
    ただし今は無料にしているだけあって開発の止まっているフィルター群ですので賞味期限はそう遠くないかもしれません。

    返信削除
  2. KATAさん、毎度!
    そうですか!開発止まっているんですか。
    何でもよくご存知ですね!

    賞味期限の間に楽しんでみます。

    返信削除