2017年2月21日火曜日

今日も鈴鹿ツインサーキットで流し撮りの練習や!

今日も鈴鹿ツインサーキットで流し撮りの練習。
2週続けて来ている。
これで流し撮りをするのは、人生3回目。
先週、1/125をマスターしたんだけど、何だかスピード感がイマイチなので、今日は更に何度を上げて1/60に挑戦。
3時間位練習したら、何とか1/60でマシンを止められるようになった!
全然スピード感が違うので嬉しい。
ただ、1/60で止められるのは、マシンが横に移動している場合のみ。
向こうから手前に向かってくる場合や遠ざかる場合にはまだ1/60では止められない。
まぁええわ。また来週も練習に来よっと。


100km位で迫ってくるRX-7。激しくカッチョ良い。近距離、望遠でこちらに向かってくるマシンを止めるのは、オイラの腕ではかなり厳しいけど、これは上手く撮れたかな。
5D2 + EF70-200mmF2.8L2の威力は偉大や。
S2000。これは100km位で遠ざかるマシンを何とか止めた。これも5D2。やっぱり動きモノはまだまだ一眼レフやね。
個人的に一番カッチョ良いと思ったCR-Xかな?シルバーのマシンはなぜかサーキットでは映える。撮り辛い色は、赤(色飽和する)、白(順光だと白飛びし易い)、黒(黒つぶれし易い)。色が統一されていれば白飛び、黒つぶれは防げるんだけど、沢山の色違いの車が日差しの強いサーキットを走ると、露出が難しい。シルバーとか青色は何故か露出が安定する気がする。
メインストレート疾走中のRX-7。かなり近距離で撮った。マシンの先端にピンを合わせようとしたけど、実際はボンネットに合ってしまった。でも迫力が出たから採用。
一番撮り辛かった濃厚な赤色のNSX。
順光下では、どうしても色飽和するので、日陰に入った所でかなりアンダーにして撮った。ホイールやマシンの輪郭が強調されたので採用。




サーキット撮影では全く使い物にならないだろうな?と勝手に想像したけど試しに持っていったα7+シグマ60mmF2.8。特にシグマのレンズは画質は超絶シャープで高画質なんだけど、AFは遅い。実際にサーキットで使ってみると、結構AFが胴体追従する。
これは嬉しい誤算。
100km以上で迫ってくるNSXを何とか止められた。
ピントはフロントを狙ったがゼッケン辺りに合ってしまった。
まぁええわ。

























































































































































































これは驚き!!何とミニバンのステップワゴンがサーキットを激走!
ひっくり返らないかヒヤヒヤして見ていたんだけど、結構速い。
他のマシンと同じ位のスピードでサーキットを駆け回っていた。
マジ驚き!


































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿