2020年1月27日月曜日

SONY α6400で物撮り。

今まで物撮りの大半は、キヤノンkiss M + EF-M15-45mmで撮ってきた。フォーマットはJpegのみ。

先日、とあるレタッチャーの方から、「ソニーのRAW画像は良いよ」と言われたので、α6400でRAW撮影してみた。
 RAW現像はソニーの純正アプリ「Edit」。

クリエイティブスタイルを「クリア」にすると実際の見た目の雰囲気に使付いた。

上の写真はちょっと暗いかな?

わずかに明るくして、「色調」の「色合い(色相」」をマイナス100に修正。
 上の写真が「ややクリーム色」から「白色」になった。

ちょっと角度を変えて撮影。

色相はマイナス50に留めた。
現像中は、「2枚目が一番良いかな?」と思った。

ただ何度も見直してみると、実際の色に近いのは1枚目と3枚目。

おいらの眼には、白というよりややクリーム色に見える。

細かい色相のことは置いといて、ソニーのRAWからの現像画像、かなり良い!

多少レタッチしても画質の劣化は感じない。

「レタッチ耐性が高い」と言うのかな?

本当上品な絵を出す。

ちょっと「抜け」はイマイチな気がするけど・・・これはレンズのせいかな?(シグマの17-50mm F2.8キヤノン用で撮影)。

まぁこれから物撮りはソニーでRAW撮影にしよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿