2020年1月4日土曜日

7年ぶりにパソコンを買った。

買ったのは、ASUSのVIVO BOOK S13ってWindowsパソコン。
最近はMacばっかり使ってきたのでWindowsパソコンは久しぶり。

スペックは箱に書いてあった。
 これにした理由は
・Core i5
・メモリー8GB
・256GB SSD
・11時間駆動バッテリー
この4つが決めてかな。しかも2019年9月発売の新型。
 箱オープン。
 シルバー?かな?
全体的に金属感があって、まぁまぁ高級感がある。
  キーボードはちょい小さめだけど、アイソレーション型のため打ち間違いが少なく済みそう
 やたら安かったので機種間違えた?って軽く心配していたけど、ちゃんとCore i5機種だった。
 小さい四角い部分は指紋認証だって。

指紋認証したら、おいらが居ないと起動できないってことやろ。
うぅ~ん、それは微妙やな。
家族にも使えるようにしておきたいから指紋認証設定は止めた。
 あ、どうでも良いけど、上の写真はISO6,400で撮影。
EOS kiss Mで撮ったんだけど、ノイズ少ないなぁ。(かなりピンボケで恥ずかしい)。
 地味にかなり嬉しいのはACアダプター?めちゃ小さいこと。
スマホの充電器?ってサイズ。
 ちなみに初期セットアップの段階から「音声での一部操作」ができた。

「○○を設定しますか?」とか聞いてくるので、「はい」「いいえ」などを声で答えると次に進める。マウスで十分やけど。一瞬おもろかった。
初期段階で213GBのSSD容量。

少ないっちゃ少ないけど、おいらの使い道なら十分かな。基本おいらはデータをパソコンには残さない。ほとんどをクラウドと外付けHDDで保存しているので十分かな。
 一緒に買ったのはメモリーカードリーダー。

カードリーダーはいつくか持っているんだけど、せっかくパソコンがUSB3.0対応なので、カードリーダーも3.0対応タイプにした。

バイクの走行会撮影だと1日1万枚以上撮影するので写真の取り込みに結構時間が掛かる。これで写真の取り込みが速くなるかなと期待。


USB端子って普通のタイプなんや。
メモリーカードを挿す部分は7つもある。
気に入ったのは、SDカードとマイクロSDだと同時に2つ挿せる。

試してないけど、もしかして同時に2つのSDカードから写真データとかをパソコンに取り込めるのかな?

パソコンの性能は上がったけど、問題はMacの純正画像編集アプリ「写真」に匹敵する使い勝手が良いアプリがあるか。「写真」は編集機能は大したことないけど、大量の写真をどんどん編集するのには非常に有用。

アプリを検討しないといかんな。




0 件のコメント:

コメントを投稿