2019年3月10日日曜日

防災&キャンプ用にソーラーパネルを買った。

防災&キャンプ用として買ったポータブル電源の「SUAOKI PS5B」。
かなり大容量なバッテリーなので万一の災害時に一晩位なら色々な電化製品を使えると思う。

ただ当然充電しないと翌日使えなくなる。

そこでソーラーパネルも一緒に買った。
箱を開けるとこれが入っていた。
薄っぺらいカバンみたいな形。

パカっと開くと内側がソーラーパネルになっている。

このアイデアは良いぞ。
片側のソーラーパネルの裏側に小さい袋状のものがくっ付いている。
中を開けると色々なコードとかが入っている。

コード類はとりあえず無視。
ソーラーパネルと繋がっているパーツ。

USB端子ともう一つ丸い端子があった。
USB端子にはスマホを、丸い端子には付属のコードを挿してみた。
今日は雨が降っていて昼間でも暗い。外では試せないので窓際でパネルを開いてみたら、早速スマホの充電が始まった。

雨の日でもスマホを充電する位なら昼間の室内設置でも何とかなりそう。

丸い端子の方は、一緒に買ったSUOAKIのポータブル電源を充電するためのコード。

さすがにこの明るさではポータブル電源までは充電しないだろうから、そちらは後日試してみることにした。

あ、スマホへの直接充電はあんまり良くないとかの記事をネットで見たことがあるので、一旦モバイルバッテリーとかに充電してからスマホに充電した良いのかな?

もうちょい調べてみよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿