2019年3月10日日曜日

撮影ボックスに激安モノブロックストロボを常設。

アマゾンで数千円で買ったUTEBITとかいうメーカーのモノブロックストロボ。

毎回箱から出すのが面倒なのであまり使って来なかった。

今までブツ撮りする時はクリップオンストロボを適当にセッティングして来たんだけど、単三電池の充電を含めて面倒になって来た。

簡単なブツ撮りならモノブロックストロボ1灯で何とかなりそうなので常設することにした。
 上の写真のように撮影ボックスの端っこに取り付け、発光面は左奥を照らすようにした。そのままだと右側が暗くなるのでダンボールに銀テープを貼っただけの簡易レフ板を置いたみた。
この状態で撮ったのが上の写真。

光の回り方は1灯の割には良い感じ。

モノブロックストロボから直接光が多少当たっているのか、少しだけ直射っぽい雰囲気が残っている。

この辺りはモノブロックストロボにリフレクターを取り付けたら解決するかな。

まぁブログ用の簡易ブツ撮りならこれ良いかも。






0 件のコメント:

コメントを投稿