2019年3月10日日曜日

モバイル電源でモノブロックストロボは動かせるか?

防災用やキャンプ用に買ったモバイル電源(バッテリー)。
アマゾンの人気商品らしいのでSUAOKIの「PS5B」って商品にした。
防災、キャンプ用ということもあってソーラー充電もできる。同じSUAOKI製のソーラーパネルも買った。
ソーラーパネルの紹介はまた後日。
大きさは想像したよりも小さかった。
ただ、中身がギッシリ詰まっているのか重さは結構ある。
屋外のポートレート撮影で持ち出すつもりなんだけど、正直「軽くはない」程度の重さ。一応片手で持ち運べる重さではある。長時間持ちっ放しは辛いけど、近距離の移動ならそれほど苦にならない程度の重さかな。
そもそも、モバイル電源でモノブロックストロボは使えるのか?ってことだけど、なぜかネットで探しても情報が見つからないんだよね。
そんなことする人が居ないってことか。
多分同じ発想の方はおられたはずなので、上手くいかなかったってこと?
果たして動くのか?
まぁ動かなくても本来の目的である防災用に使うから善しとするけどね。
日本の標準的なコンセントと違い、3つ穴タイプ。
たまたまモノブロックストロボも3つ突起が出ているタイプだったので、そのまま挿さった。
早速実験。
結論から書いてあっけなく動いた。
真上の写真は最小出力の1/16で発光させた。
発光後のリサイクルタイム(次に発光準備が完了するまでのチャージ時間)は感覚的に0.5秒位かな。
ほぼ待たされ感はない。
次にフルパワーで発光させてみた。
問題なく発光した。
経験者なら分かると思うけど、モノブロックストロボをフルパワー発光させると「ボワァツ」って音がするんだよね。
フルパワー発光後のリサイクルタイムは2秒弱位かな。
家庭用のコンセントでフルパワー発光後のリサイクルタイムは2秒程度なのでほぼ同じ位で次の発光ができる。
キチンと計測してないんだけど、感覚的にはこのモバイル電源の方がリサイクルタイムが短く感じる。

ポートレート撮影である程度テンポ良く撮れるための感覚は2秒以内と思っている。
このモバイル電源とオイラのモノブロックストロボの組み合わせなら何とか2秒間隔では撮れそう。
連実際は連続でストロボフル発光させることはまずやらないので1秒間隔程度では撮れそうなので全然問題なしかな。

4月には会社のキレイな女性を撮らせてもらう約束なのでその時に使ってみようっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿