2020年12月28日月曜日

廊下でも撮れる!クリップオン ストロボ1灯、超簡単セッティングで物撮り。

白壁さえあれば多分 1畳程のスペースあれば撮れます。


超簡単セッティングで、下のような物撮りできます。

全て同じセッティングで撮りました。

一応撮影機材書いとくと、α7R2 + シグマ50mm F1.4 Art(キヤノン用)。













ちなみに、ストロボをもう1灯追加すると、下のような写真になる。

追加は右側手前から照射してみた。(下の写真2枚は富士フィルムX-T100 + XF60mm)


正直、イマイチかな。

理由は画面の右側と左側で光質が違うこと。

左側のシャッター回りやポップアップストロボ部分は光が柔らかいけど、

右側のD3400の文字の辺りの光が硬い。

もっと右側のストロボの光を柔らかくした方が良かった。


う~ん、右側のストロボの光を多少柔らかくしてみたけど、まだ硬いなぁ。

3つディヒューザーを挟んでんだけどなぁ。

左側は壁バウンスだけど、そっちの方が柔らかい。

バウンスの方が効果があるってことか?

<令和2年12月30日 追記>

チョコレートなどのお菓子を撮ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿