2020年12月5日土曜日

シグマの高性能単焦点レンズ「50mmF1.4 Art キヤノン用」を買った。

来年、バイクの置き撮り撮影依頼が何本から入りそう。結構大規模で・・・

過去の経験で50mm~60mm位がバイク置き撮りには適していると思う。

本当は70~90mm位の方が良いのかも知れないけど、そうすると結構後ろまで下がらないといけない。

トータルで50mmかな。

もちろんポートレート撮影でも使うぞ。

このレンズはキヤノン用だけど、ほとんどソニーのα7R2に取り付けて使うことになりそう。

それならソニー用を買った方が画質的に多少良いのかも知れないんだけど、たくさんアダプター持っているので、キヤノンカメラはもちろん、富士フィルムやキヤノンRFマウントでも使い回すつもり。
Artレンズ、画質良さそうな予感。
ボタンはAFとMFの切り替えのみ。シンプル。

手振れ補正は付いてないみたいだけど、どうせバイク置き撮りは三脚使うし問題なし。
レンズも大事だけど、ブツ撮りはとにかくライティングが肝。

最近物撮りしてないからまたライティング勉強しなきゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿