2018年3月22日木曜日

とにかく楽チンにカメラ内画像をパソコンに取り込む方法を考えてみた。

以前から、「デジカメ内の画像をいかに楽して離れた場所にあるパソコンに取り込むか?」を色々試している。
パソコンがデジカメの横にあれば、メモリーカードをパソコンに挿すのが一番確実で速いんだけど、パソコンが常にデジカメの横にあるとは限らない。
どっちかと言うとパソコンが近くにないことの方が多い。

今までは、キヤノンのクラウドサービス「Image Gate Way」を使ってきた。
具体的には、
1 EOS キスデジ X8iで撮影
2 X8iを自宅Wi-Fi経由でImage Gate Wayにアクセス
3 X8iの画像を選択してImage Gate Wayにアップロード
4 離れた部屋のパソコンでImage Gate Wayにアクセスし、画像をダウンロード。
って作業をしてきた。
まぁそれなりに楽チンだった。パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも観られるし、そこそこ気に入ってこの方法を使ってきた。

でも、この方法の問題点は、
1 今のおいらの手持ち機材だと、X8iしかこの方法を使えない。
2 外出先でこの方法を使おうとすると、Wi-Fiの設定を変えないといけない。実はこれが結構面倒。しかも分かり辛い。簡単に切り替える方法ってあるのかな?
3 X8iでImage Gate Wayに画像を選択して送信するのは、ちょっとだけ面倒。多分だけど、一枚毎に送信しないといけない気がする。全画像送信とかないのかな?部屋で数枚ブツ撮りしただけなら大したことないけど、数十枚以上あるとかなり億劫になる。
そんなことしている間に、SDカードをパソコンに挿した方が速い。

よって他の方法を検討。

まずは、デジカメに東芝FlashAirを挿す。
 次はスマホの操作。
リコーのアプリ「keenai」と「Dropbox」を立ち上げておく。
東芝のFlashAir純正アプリではなく、keenaiを使うのがミソ。
スマホはポケットにでも入れておいて。なるべくFlashAirの近くでないと、転送に時間が掛かるみたい。
あ、スマホのWi-Fi接続は予めFlashAirに切り替えておいてな。
keenaiを立ち上げた画面。
 その辺に転がっているバッグを撮影。
 少し待つと、FlashAirからスマホに画像が「自動で」転送される。
この「自動で」ってのが最大の好み。
 その後は、Dropboxがスマホに取り込んだ画像を自動でパソコンと共有してくれる。
パソコンを開くと、さっき撮った画像がパソコンに取り込まれていた。
デジカメからSDカードを取り出酢などの手間もなく、さほどタイムラグもなくパソコンに転送できる。
このやり方だと、外出先から4G回線経由でDropbox経由で画像を転送できるので人への受け渡しなんかも簡単にできる。
Dropboxを使わなくても、ケーブルで直接パソコンと繋ぐのもそんなに面倒ではないかな。そっちの方が速いからね。

このやり方のポイントが少しある。
今回はiPhoneSEで行った。試しにAndroidスマホでやってみたら、うまくいかなかった。撮った写真がkeenaiに自動転送されない。なんでや?SDカードを本来のEye-Fiに変えたら自動転送されるんやけど、FlashAirだとなぜか自動転送されない。

FlashAirは簡単に手に入るけど、Eye-Fiカードは非常に手に入り辛い。しかもめちゃめちゃ高い。iOSならこんな感じでできるけど、Androidスマホの場合は,どうなんやろね。FlashAirでもできるんやろかね?
分かる人がいたら教えて欲しい。

とりあえず今の所はこの方法が一番楽チンかと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿