2018年3月21日水曜日

ストロボ用ホットシューに取り付ける自由雲台を買った。

アマゾンで、ストロボ用のホットシューに取り付けるタイプの自由雲台を買った。
「SmallRig」っていう名前みたい。


上部の1/4ネジ部分に、100均のセリアで買ったスマホホルダーを取り付ける。
1/4ネジは三脚のネジ穴で良くあるサイズのネジ径みたい。
iPhoneSEを取り付けてみた。
スマホケース付きもで取り付けられた。
これを買った目的は2つ。
一つ目は、スマホをライブビューのモニターにするため。
キャノンX8iはスマホからリモート撮影ができる。
でもこの距離はリモートとは言わんか。
それにX8iはバリアングルモニターなのであんまりスマホを取り付ける意味はないなぁ。
この使いみちは想像した程役に立たず。
もう一つは、Eye-Fi SDカードやFlashAir SDカードで撮った画像をすぐに確認するため。
リコーの「keenai」ってアプリを起動しておけば、撮影する都度すぐに全画像が転送されるので、画像チェックがすぐに行える。
しかもSNSなどへの投稿も即できるので便利。
まぁ別にこの位置にスマホを取り付けてないと画像転送やSNSへの投稿ができない訳じゃないんだけどね。
なんとなくここにあった方が便利かなぁと思って付けてみた。
使いみちとしては二つ目の方でばかり使いそう。
リモート撮影って、意外とやんない。
まぁ集合写真で自分も混ざって撮る時とかは便利だけどね。
正直、買ってすぐに飽きた面はある。
ただ、安い割に造りはしっかりしている。
グラつきとかもない。
ホットシューに取り付ける部分を思いっきり締め付けると、カメラのホットシューの金具が壊れそうなので注意が要るかな。

まぁ今度のバイク走行会のイベントの時に使ってみるかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿