2017年6月24日土曜日

超高機能画像編集ソフト「Pixelmator」をマスターするぞ!第一弾

画像編集ソフトの王様「Photoshop」。
おいらは高くて買えないので、mac用画像編集ソフトで評判の良い「Pixelmator」を買った。
かなりの高機能で、今ネット上で操作方法を習得中。

まだまだレベルは低いけど、いくつ作ってみた。

1 タイトル「カメラを手に入れる」。今のところ、一番気に入っている。
<作り方>
・緑の布団の上に手のひらを置いて、スマホで撮影(この短くて太い手のひらはおいらです)。緑にしたのは、手のひらだけを切り取り易いから(らしい)。クロマキーって言うのかな?
・クイック選択ツールで手のひらだけを選択。「レイヤーとしてコピー&ペースト」。
・次に別に撮影してあったカメラの画像をレイヤーで一番上へ。
・カメラの写真のレイヤー上で「クリッピングマスクを作成」にする。
・するとカメラの写真が2番目のレイヤーの形に切り抜かれる(はず)。
・ブレンド方法を「オーバーレイ」にする。
・一番下に黒色で塗りつぶしたレイヤーを作成。
・再度手のひらの形に切り抜いて「通常」のブレンドで合成。

ポイントは「クリッピングマスクを作成」ってとこかな。ここで結構つまずいた。



2 タイトル「カメラが飛び出す」。これはまだまだ改良の余地あり。違和感大。

3 タイトル 特になし。これも違和感あるなぁ。

4 CAMERAのロゴ
ミノルタのフィルムカメラ「SR101」を「CAMERA」の文字で切り抜いた

0 件のコメント:

コメントを投稿