2017年6月12日月曜日

ブツ撮りの練習〜カクテル編パート1〜

ブツ撮りの練習〜カクテル編パート1〜

瓶もの撮影の第二弾として、カクテルブツ撮りに挑戦。

カクテルなので、「オシャレ感」を出したい。

「オシャレ感」ってどうやるの?

これが本当に難しい。

単に「光が回って綺麗に」撮れれば良いってもんじゃない。

とりあえず、いつもの100均で小物調達。

瓶を置く台として、椅子のミニチュアを買った。

椅子の下にフレキシブルなLEDライトを設置し、瓶の下側から中身を照らす作戦。
いつもの基本的なストロボ3灯セッテイングで撮影。
ん〜。微妙。
悪くはないんだけどね。
ただ説明的と言うか・・・感動的ではない。オシャレ感ないぞ。
下側から照らしているLEDに光も、ストロボ3灯を発光すると完全に消えてしまっている。
それに人物のイラストの周りだけがグレーっぽく写っている。

それから絞り過ぎかな?(F22)
文字とかがなんだかシャキッとしてない。

次は、40cmの円形ソフトボックスを真後ろから発光させて見た。
瓶のかなりの部分で白飛び発生。
それに中身も真っ白になり、なんだか牛乳みたい。
それに絞り過ぎ(F22)なのか、文字とかがシャキッとしていない。
ただ、ラベル周りの雰囲気はかなり良くなった。内側から照らされて光っている感じが良い。
そこで、ソフトボックスとカクテル瓶との距離を少し離してみた。
う〜ん、人物のイラスト周りは良くなったんだけど、今度はラベルのあたりが内側から照らされ感がない。
ちょっとしたことで全然雰囲気が変わってしまう。
今日のところはここまでかな。








2 件のコメント:

  1.  うーん、ほぼ同じような手法をトライアンドエラーするよりも、先人の知識を書籍かネットから取り入れた方が楽しいかもしれないですね・・・。
     今どこにでもある美味しいせんべいを一から作り出すよりも、そのレシピを知った上でさらに美味しいせんべいを作られた方がいいと思いますよ。
    https://www.instagram.com/p/BVR2WKTBdad/?taken-by=mitsunorikataoka
    https://www.instagram.com/p/BVR2rFmBfH7/?taken-by=mitsunorikataoka

    返信削除
  2. 片岡さん、こんばんは!
    いつもアドバイスありがとうございます。
    リンク先拝見しました。
    どちらも私の理想です。
    特にコロナビール(個人的に一番好きなビールです)の作品、内側からの光具合、シルエットの感じ、実際トライ中の私にとって、どれ程クオリティーの高いものか分かります。さすがです。

    一応ネット上で、ライトの配置などを研究してます。
    最近はYouTubeのAdoramaTVってのを参考にしてます。

    ありがとうございました。

    返信削除