2017年6月11日日曜日

ブツ撮りの練習〜ジュース瓶編パート1〜

ブツ撮りの練習〜ジュース瓶編パート1〜

ブツ撮りでガラス瓶を撮るのは多分初めてかな?

まずは黒バックで1枚。ストロボは3灯。
ん!いきなり悪くないぞ。ただ、瓶の中央付近に光の反射の縦筋が3本ある。
これを消したい。
このあと、ストロボの位置を10回位変えて撮影。

何度か試した。黒バックではこれがベストかな?
光の反射の筋も消せた。
瓶に巻かれたラベルの良い感じ。
ただ、何だかこのジュースが不味そうに見えるんだよね。
ミトコンドリアが泳いでいるみたいに見えて、ちょい不気味。
そもそもこのジュースの色はこんなんじゃない。
ジュースのせいではなく、撮り方の問題。

そこで白バックに変えてみた。
とりあえず白バックで1枚。
ん!いきなり良い感じ。
ジュースの色も全然変わった。
実際見た色に近い。
たった背景のシートを変えただけで、この変化。
ブツ撮りは奥が深い。
これ良いかな?と思ったけど、瓶の左側の反射がキツイかな。

そこで、左側に設置してあるストロボをなるべく瓶に近づけ、ストロボの発光面を瓶に背を向けるように配置。ストロボの発光面の先には反射板を設置してあるので、反射した光が瓶に当たるようにした。
するとこんな感じ。
おぉ〜!良い感じではないか!
美味しそうに見えるぞ!
ちょっとした工夫で雰囲気が全然変わるのでブツ撮りは面白い。
今度は瓶の裏側にストロボを置いて瓶を内側から光っているような写真にチャレッジじゃ!

あ、ちなみに失敗写真も載せておく。
ストロボを手で持ち、正面から直射。
ストロボの正面直射がダメと言われるのが良く分かる。
ストロボ3灯なので背景の影は薄いけど、立体感も落ちるし、ジュースも不味そうに見える。
ストロボ直射はやっぱりあかんわ。








0 件のコメント:

コメントを投稿