2020年4月7日火曜日

Fringerのマウントアダプター 「FX-10」を買った。

マウントアダプターとか、興味ない方は飛ばしてください。

キヤノンのEFレンズなどを富士フィルムのデジカメ「Xシリーズ」にくっ付けるためのマウントアダプター「FX-10」を買った。中古だけどね。
 「非常に良い」ランクの品。

果たしてどうかな。
 外箱は綺麗。

ここまでなら新品と変わらない。

当たりか。
 金属感のある質感で悪くない。
 リア側はFXマウント。
 フロント側はEFマウント。
 ん?

結構内側白く汚れているやないかい!

いくら拭いても綺麗にならない。

内側にはそこそこ傷がある。

外側はめちゃ綺麗なのに、何で内側に傷が多いんや?

もしかしてレンズの一部が当たっていたのか?

「非常に良い」ランクではないな。

まぁ内側だし普通に使えれば良しとしよう。
 一番やりたかった組み合わせ。

富士フィルムのX-T2とシグマの17-50mm F2.8を合体。

富士フィルムの標準F2.8ズームレンズ、めちゃめちゃ値段が高いんだよね。

F2.8は同じでも画質は違うんやろうけど、同じようなスペックのレンズが激安で使えるのはマウントアダプターの楽しいところ。



狭い場所や広角で撮りたいポートレート撮影用にはピッタリかも。

 次にやりたかったのはこの組み合わせ。

X-T2 + EF70-200mm F2.8弐式。
 本当は富士フィルムの赤バッヂレンズ「XF 50-140mm F2.8」が欲しい。

でも高い。

焦点距離は多少違うけど、まぁ良く似たレンジのF2.8レンズがX-T2で使える。

公園とかのポートレート撮影用にはめちゃめちゃ向いているかな。
 いつかはXF50-140mm F2.8欲しいなぁ。
 次の日曜日にポートレート撮影がある。

街中でスナップ風で撮る予定。

歩きながらなのでEF70-200mmは無理かな。
この組み合わせで行こ。

よく考えたら、先月買ったFE 85mm F1.8もまだ撮ってないなぁ。

楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿