2020年4月9日木曜日

ポートレート撮影用にフルサイズ高画質を求めてEOS RPを買った。

フルサイズセンサーのカメラはソニーα7を買って以来だから数年ぶり。
Rのロゴがカッチョ良い。ん?注文したのは「RP」のはず。

間違えて上記機種の「EOS R」が届いたか?と思った。
ちゃんとRPが入ってました。

ちょい残念。
外箱にはあれこれ説明書きが無くシンプルでよろし。
すぐにRFレンズは買えないのでEFレンズ用のアダプターも同時に購入。
箱開けた。

ん?新品なのに何だかちょい雑な梱包。

箱の中身からして、レンズキットとかのばらし品か?中が結構スカスカな部分がある。
初対面。

よく言えば「プレーン」で「シンプル」な外観。

正直、もうちょいゴテゴテしていても良い気がする。

個人的にはもうちょいメカメカしい方が好み。



お!おいらが好きな「M-Fn」(マルチ ファンクションかな?)ボタンがある。
EOS RPのロゴが控えめ過ぎ。場所もイマイチ。

このロゴ要る?


見慣れたキヤノンのボタン配置。
キヤノンお得意のバリアングル液晶モニター。

全てのデジカメの中で一番使い勝手が良いと思っている。
シャッターボタンの質感は良い。配置も良くて押し易い。
動画撮影ボタンはちょい押し辛い位置。
動画撮影は一切しないので、動画撮影ボタンはここで良い。

触り易い位置だと間違えて押してしまう。
ロックボタン。多分誤ってダイヤルが回らないようにするためかな?ただこのダイヤルは結構誤動作し辛い配置なのでロックボタン要るか?

それとモードダイヤルにあるC1~C3(カスタム設定かな)の設定。

過去に使おうとしたけど、役立った記憶がないな。
RPで一番最悪なのは電源ボタンの位置。
 メニューボタンの位置も同じく好かん。
おいらは頻繁に電源のオンオフを行う。

理由はミラーレスカメラは電池の持ちが悪いから。

右手だけで操作できるのが理想。

kiss Mは右手だけで操作できるのに、RPは電源ボタンが左側にある。

これは地味に不便。

しかもこんなデカいボタン要るか?

電源ボタンはシャッターボタンと同軸が一番使い勝手よろし。




この部分だけを見ると「EOS R」を買ったようにしか見えない。

文句ばっか。

正直、外観チェックでは良いとこないなぁ。
一緒に買ったRマウントアダプター。
マウントアダプターはこれで4つめ。
マウントアダプターは中古で買ったんだけど、十分に綺麗な品だった。
マウントアダプター装着。

とりあえずEF 40mm F2.8を装着。
あ、いつものようにエツミのお気に入りハンドストラップ「ユニヴィール」も買った。ユニヴィールは5つ目。

使い勝手は多分普通の長いストラップの方が良いんだろうけど、長いのはうっとうしい。これ位の長さが好み。
外観チェックでは良い印象がないEOS RP。

EF40mm F2.8を付けての試写。
上の写真をピクセル等倍にしてスクリーンショット。

おぉ~!

リサイズした写真が分かり辛いけど、かなりの高画質。

特に白飛びが少なく、諧調性が非常に良い。

解像感も十分にある。

しかも無理やりソフトウェアでシャープネスを強調した感じがしない。

ここ最近はAPS-Cカメラばっかりだったけど、一目で画質の違いが分かる。

これは買って良かった。
こちらはシグマのAPS-Cサイズ用レンズ「17-50mm F2.8」に付け替えた写真だったかな?

サードパーティ製レンズでもピントはバッチリ。さすがミラーレスカメラ。

解像感も良い。

さてと、RPに合うレンズどうしようかな。

EF70-200mm F2.8 弐式を当面使うつもりだけど、このレンズ重いんだよね。かなり気合要る。

スナップ的ポートレートでは使いたくない。

RFレンズは高いし。

EF35mm F2 ISでも買うかな。



<R2.4.12 写真追加>


















0 件のコメント:

コメントを投稿