2020年4月11日土曜日

マウントアダプターはとっても財布に優しいぞ!

マウントアダプターが4つ揃った。
(もう一つもっていたけど、売却済)

マウントアダプターって何?って方はグーグルで調べてちょ。
 おいらの場合、キヤノンのEFレンズを他メーカーのカメラボディで使えるようにするためのグッズ。

キヤノンのカメラではあれば、EFレンズをキヤノンの従来型EOSカメラはもちろん、キヤノンRFマウントカメラ、EF-Mマウントカメラでも使える。

他メーカーであれば、富士フィルムXシリーズやソニーEマウントでも使える。

つまりカメラボディに合わせて専用マウントのレンズを買わなくても、他マウントのレンズを使い回しできるってこと。

 RFマウントのEOS RPにEF 100-400mm弐式を付けてみた。
 今日は昼からEOS RPの試し撮り(走行するカートの撮影)に行く。

どれだけ動きものに追従できるか試してくる。
 こちらは富士フィルムのX-T2にEF 100-400mm弐式を付けた。
 同じくカートの撮影で動体追従性を試してみる。
 X-T2に富士フィルム純正のXF 55-200mmを付けた場合の動体追従性は非常に高いことは分っている。
マウントアダプターを介してEFレンズを付けた場合のチェックをしてみる。
 この組み合わせでモータースポーツ撮影が使い物になるなら、次はX-H1でも買うかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿