2019年7月28日日曜日

バイク撮影サービスのライティング例

先週始めたばかりのバイク撮影サービス。

まだ始めたばっかりだから試行錯誤状態。

これからライティングはどんどん変えていくと思う。

その都度忘れないように備忘録的に記録していく。
 ストロボは6灯。
うち3台(A〜C)がモノブロックストロボ、3台(D)がクリップオンストロボ。
 まずはCのストロボ。GodoxのSK400Ⅱを使用する。
バイク側面の中央から後ろにかけてのライティングを担当。
反射型のアンブレラを使う。写真には撮っていないが、現場ではディフューザーも付けてより光を柔らかくする予定。
 ディフューザーを付けて撮れば良かったかな。
 Bのストロボ。GodoxのSK300Ⅱを使う。
バイクの前面のライティングを担当。
 ほぼ均一に光が拡散しているかな。
 Aのストロボ。GodoxのAD200を使う。
スタンドブームでバイクの奥側からカメラ方向へやや逆光気味で上方から照らす。
写真のアンブレラはセリアで買った100円傘をちょい加工しただけのもの。
アンブレラはキチンとした大型(多分150cm級)を買う予定。
Dは3台のクリップオンストロボ。
バイクを照らすのではなく、背景布を照らしてシワを取るためのライティング。
シワを取るだけでなく、背景布に光を当てると純白に写るのが良い。

他にもやりたいライティングがあるけど、とりあえずはこれで次回撮ってみる。




0 件のコメント:

コメントを投稿