2019年7月13日土曜日

バイク写真の撮影用に撮影グッズを追加購入

ここ2年半、サーキットを走行するバイクを撮ってきた。

これからは、止まっているバイクの撮影(物撮り)も始めようかと思っている。

そのために今機材を揃えている最中。

今回買ったのは
 まずは背景布。横3m、縦3.6mのそこそこ大きいタイプ。
次に一番上がホームセンター「カインズ」で買ってきた幟用のポール。400円弱だった。

真ん中は、背景布を袋から出した状態。

一番下は、布を保護するため、背景布とバイクの間に敷くプラスチックっぽい板?多少弾力性があるので割れにくいかな?
 部屋の中で広げてみた。

予想どおり背景布はシワだらけ。スチームアイロンでシワを取るのも面倒。

パソコンで修正してシワを消すことは可能だけど、それも面倒。

なのでストロボをバイクの後ろに隠して光らせたらシワが見えなくなるかもと思ってやってみた。(ストロボのワイドパネルを出し、照射角は20mmに設定。なるべく光が広い範囲に照射されるようにした)。
最小出力の1/128だと、こんな感じ。ほとんどシワ取り効果はない。
 1/32に出力アップ。まだまだダメ。
 1/16まで出力アップ。まだやな。
 1/8まで出力アップ。もうちょい。
1/4まで出力を上げると、最上部以外のシワはほとんど消えた。これで勘弁したろ。
 非常に分かり辛いが、出力1/4だと、ストロボの向こう側だけでなく、手前側も含めて真っ白な世界に。

シワが完全に消えてたどころか、背景布まで消えてしまった。

もはや「精神と時の部屋」状態。
今の時点で、モノブロックストロボが4台、クリップオンストロボが数台、ディヒューザー+ソフトボックスが4つ、ライトスタンドが1つとなった。

それにしてもモノブロックストロボは、UTEBIT、Godox、NEEWERと見事にバラバラで統一感なし。

ライトスタンドは今月中にあと3つ買う予定。

モノブロックはあと1〜2台を買ったらバイク撮影用機材は一旦打ち止め予定。

早くバイクを撮りたいぞ!













0 件のコメント:

コメントを投稿