2017年4月15日土曜日

ブツ撮り修行は続くよ。

ブツ撮り修行は続くよ、どこまでも。

前回のセッテイングや技術の限界が真下の写真。
撮影ボックスにストロボ1灯+自作の怪しげレフ板ではこれが限界かな。
上部は良い感じだけど、サイド面が暗過ぎ。
今回からはストロボを2灯に増設!機材は以下の通り。
富士フィルムX-E2 + キヤノンの430EX (光量1/32)+ NEEWER TT560(光量は8段階中4)。
430EXは撮影ボックスの向かって左側の外からほぼ水平を向けて発光、NEEWERは撮影ボックス内で上を向けてバウンス発光。

マニュアルモード、F20、SS1/180。
ISO感度200、DR(ダイナミックレンジ100%)。
ちょい暗めかな。個人的には嫌いじゃ無いけど。
特に左サイド側から430EXを発光させたことで上の写真に比べてかなり明るくなった。光量1/32だけど、十分やね。
次に
富士フィルムX-E2 + キヤノンの430EX (光量1/32)+ NEEWER TT560(光量は8段階中4)。マニュアルモード、F20、SS1/180。
ISO感度800、DR(ダイナミックレンジ400%)。
ちょい明るめかな。何だか軽々しい印象。
次に
富士フィルムX-E2 + キヤノンの430EX (光量1/32)+ NEEWER TT560(光量は8段階中4)。マニュアルモード、F20、SS1/180。
ISO感度400、DR(ダイナミックレンジ200%)。
上の2つの写真のちょうど中間のISO。
おぉ!ほぼ理想的な露出かな?レンズ周りの赤と緑の色も好み。
個人的にはこれがベストかな?と思うけど、例えばネットオークションに載せるとかの目的なら、もうちょい全体的に明るい方が良いかな?
ここまでの3枚は完全ノーレタッチ(トリミングはしてます。画質は一切いじっていない)。

そこで、2枚の写真の露出を下げてみた。暗い写真の暗部を持ち上げるより、明るい写真を暗くする方がノイズが少ないはず。わずかに右側サイドが暗めかな。

今日の時点ではこれが限界かな。

次はストロボ3灯にして右側からも照らすぞ。そしたら右側サイドも明るくなるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿