2017年4月15日土曜日

マジで買ってよかったなぁ〜としみじみ思うものパート1

マジ買ってよかったなぁ〜としみじみ思うものを紹介していく。

よくYouTuberさん達が、「2016年、今年買って良かったものベスト10!」とかやっているけど、それのパクリかな。

おらの場合は、特に期間や順位は付けず、だらぁ〜と紹介していくつもり。

値段は100均レベルからのグッズもたくさんあるので、気軽に見てちょ。

1 手動充電ライト 100円(税抜き)
確かダイソーで買ったかな。ソフマップでもまとめ買いした記憶がある。多分10個位持っているはず。
家のあちこちに置いてある。万一停電と貸したら、すぐ手の届くと頃にあった方が安心やもんね。
それとスーツのポケットに1つ、車に一つ置いてある。
これの良いところは、片手で充電できること、それから充電を続けなくても結構長時間点灯していること。
手回しライトだと片手でライトを支えて、もう一方の片手でハンドルを回し充電する、つまり両手が塞がる。
このタイプは、片手でも持ってレバーを握るだけで充電できる。
明るさは大したことないけど、万一停電の時は、これがある都内では全然違う。

2 静電気の力でホコリをキャッチするブラシ
これ、全然期待せずにかったんだけど、使って見てちょびっと驚いた。

キーボードの隙間のホコリがめちゃめちゃ綺麗に取れる!

その他、色んな所に積もった誇りを取っているけど、めちゃ取れる。

ネット上で調べたら、「テレビや液晶モニターには使用しないで」と書いてあるらしいけど、完全に見逃していた。

おいらはがっつりテレビやパソコンのモニターに使っている。今の所、これと行った不具合は出てないね。

本当はダメなんだろうから、取説読んで正しく使ってな。

3 めちゃめちゃ小さいUSBメモリー
確か上海問屋で買った気がする。おらが買ったのは32GB。
おらのMacBook AirのSSDは128GBと容量が小さいので、外部メモリーは重要。
バックアップの意味も込めて、常時挿しておきたい。

写真のように本当に出っ張りが少ないので、ケースやカバンに入れたり、持ち運んでもまず邪魔になることはない。

下の写真は、ChromeBook用に買ったSanDiskのUSBメモリーもかなり小さいけど、こちらの方が出っ張りが少なく、色もMacBook Airにマッチしているから好み。



4 SONYのRX100
もはや説明不要のレジェンド的なコンデジ「RX100」。

価格コムでもレビュー記事を書いたので参考にしてちょ。

全体のフォルムはプレーンで好み。金属感もあって高級感がある。
ホールド性はかなり悪い。落とさないようにストラップは必須かな。
とにかく出番が多い。

小さくてポケットに入るからちょっとした撮影、お出かけ、ドライブ、旅行にはもってこいなカメラ。

先日の京都旅行でも超大活躍!

入れ替わりの激しいデジタルグッズの世界で、もうすぐ5年経とうとしているのに今だに売れている奇跡なデジカメ。

三浦カズさんやスキージャンプの葛西さんのようなカメラ。

今持っているグッズの中で、これがもしかしたら「買って良かったランキング1位」に選んでしまうかも。


5 Eye-Fi SDカード
これ、良いよ!
マジで。
でも、もう売ってない。
もっと何枚か買っておけば良かった!

今になって後悔。

何が良いの?って方は、価格コムにレビュー記事を書いてあるから見てちょ。

ただ残念なのは、スマホ用のアプリが大幅に内容が変わり、劇的に使いづらくなったこと。運営会社が変わったのでしょうがないかもしれないけど、元に戻してくれ。
マジで。




0 件のコメント:

コメントを投稿