2020年5月10日日曜日

レンズを物撮りする時、緑っぽい光を綺麗に写り込ませる方法。

カメラメーカーのHPを見ると、レンズに綺麗に光の反射が写り込んでいる写真が多い。

一番外側は青、次が緑、次がオレンジっぽい写り込み。

結構綺麗なので何度もトライしてみたけど、上手くいかなかった。ソフトボックス、アンブレラ、ビューティディッシュ等々全て失敗。
↑ これは失敗例。レンズにアンブレラが写り込んでいる。しかも写り込みの色がめちゃめちゃ薄い!
こんなんじゃない!


そこで価格コムで質問したらアドバイスをもらえたので実際やってみた。
(忘れないよう、備忘録的に投稿しておく)。
 まずはGodoxのストロボD200にオプションのAD-S17(通称「きのこ」)を取り付ける
 次にトレーシングペーパーをレンズの真横、だいたいレンズの真横斜め前あたりに鉛直方向に立てる(どうやって立てるかは工夫してね)。

その次に↑の写真みたいのきのこをトレぺにくっ付けて撮影する。
そうしたら、↑の写真みたいに、綺麗に光の反射(写り込み)ができた。

トリミング以外は一切画質をいじっていない。Jpeg撮って出し。
参考までに、トレぺにい位置は変えず、きのこを少し(50~60cm位)離して撮ってみた。

いっきに光は弱くなり、写り込みの色が薄くなった。

結論としては、トレぺを写真に写らないギリギリのところに配置し、丸いドーム型の光源をくっ付けて撮影すれば撮れることが分かった。

覚えとこ。




0 件のコメント:

コメントを投稿