2020年5月9日土曜日

これは驚いた!1,280円のリュックサックを大容量カメラバッグ化してみた。

カメラバッグ、前から欲しい欲しいと思っていてもなかなか選び切れず買っていない。

たまたまホームセンター「カインズ」で見かけた安いリュックサック、1,280円と超激安。


しかもめちゃめちゃデカい!(横幅35cm、奥行21cm、高さ56cm)。

カメラを収納する専用クッションボックスの大きさが、横幅30cm、奥行20cm。高さは別にしても最低この底面積が必要。

バッグタイプではこれ位の大きさはあるけど、リュックだとなかなかないんだよね。
 底面に特別固い板状の物が敷いてある訳ではないので、セリアでMDFボード(ちょうど30cm×20cm)を一番底に敷いた。

鞄の形もシャキッとする。
 それではカメラを収納したクッションボックスを入れていく。

左側にはEOSフルサイズセンサーカメラのEOS RP+EF70-200mm F2.8L 弐式と言う重い組み合わせが入っている。

右側のボックスには富士フィルムX-T2 + XF35mm F1.4、ソニーα6400 + FE85mmF1.8、クリップオンストロボ2灯、ワイヤレスストロボコントローラーが2つ入っている。
 とりあえずEOS RP用のボックスを入れてみた。
 固く崩れしないように同じくMDFボードを敷いてみた。
 難なく2つとも入った。
 上段のボックスは簡単にアクセスできる。

下側のボックスは上段を取り出さないといけないのはご愛敬。
 横を縛るベルクロは、一番緩めないとキツキツだった。
 上段の上には、まだ物を入れる余裕があるので、高出力ストロボのGodox AD200とTT600を入れることにした。
 ピッタリ収まった。更に上があいているけど、4段にすると、下の物がどんどん取り出し辛くなるのでここで止めた。
 横を縛るベルクロはギリギリだけど、リュックが破れそうなほどのパンパン感はない。
 第二の収納スペースは、スマホや財布位しか入らないかな?と思っていたけど、試しにクリップオンストロボを一つ入れみたらあっさり入った。

クリップオンストロボ3つ入るか試してみたら、何と難なく3つとも収まった。これはビックリ。
 何とこの激安リュックサックに上のカメラ機材が全部収まった。

内訳は、カメラ3台、レンズ3本、ストロボ6台!
カメラ1台でレンズをその都度交換するとしたら、もっとたくさんのレンズが収納できるんだけど、おいらは嫌。

おいらは「カメラとレンズの組み合わせをほぼ決めている。少なくとも外に持ち出す時はレンズ交換はしないと決めている。屋外でレンズ交換は埃の混入の危険性があり、やりたくない。

カメラ3台で満遍なく撮れば、バッテリー交換も多分要らないと思う。

屋外ポートレート撮影用のカメラバッグは当面これで良いかな。

ちなみにスタジオ撮影用のバッグ類は、こっちの方が便利かな。荷物はかなり多いけど、車で搬入し、スタジオ内ではあまり移動しなから大丈夫かな。
 コールマンのキャンプ用バッグを利用。
 キャンプ用のキャリーにモノブロックストロボ3灯などを収納。
 小さめのカメラ用リュックにクリップオンストロボ類を収納。
おばあちゃんキャリーカートにライトスタンド、三脚、アンブレラ等を収納。














0 件のコメント:

コメントを投稿