2020年2月16日日曜日

富士フィルムX-T2専用に32GB SDカードを2枚買った。

 手紙みたいなパッケージ。
包装なんてどうでも良いからこれでOK。
 中身も超シンプル。
SDカード本体と保証書兼の取説のみ。
今回買ったSDカードは、 ポートレート撮影のメインカメラ富士フィルムX-T2の専用カードにする。
ポートレート撮影のメインカメラにX-T2を選んでいるのは、何と言っても人肌の綺麗さとダブルスロット装備ってこと。
 ダブルスロットなので全く同じカードを2枚買った。
今まではその時々で適当に2枚挿していた。
 何となくだけど、ダブルスロットは同じカード挿した方が良い気がする。
根拠はないけどね、気分的なもの。
2枚認識。
記録方法はJpegオンリーの「バックアップ記録」を選択。つまり2枚のSDカードに同時に同じJpeg画像が記録される。 

他社のカメラでポートレート撮影する時はRAWで撮るんだけど、富士フィルムのカメラはとにかくJpegの完成度が高いのでJpegオンリーでポートレート撮影する。

噂だけど富士フィルムのカメラのRAW画像は、パソコンで頑張って編集してもカメラ内で生成したJpegと同じようにならないって聞いたことがある。

Jpegオンリーなら一回のポートレート撮影でなら32GBで多分足りる。

以前広島でモデル撮影していた頃は数時間で連写しまくり5千枚近く撮っていたけど、最近ポートレート撮影は割と丁寧に一枚一枚撮るので撮ったとしても1千枚強しか撮らない。

このSDカードをX-T2に挿したところ撮影可能枚数が2千枚以上と表示されたので一日のポートレート撮影は32GBで十分かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿