2019年5月2日木曜日

最高のソーラー充電日和。

雨ばっかりだったGW前半。

今日は雲が一切無い晴天。
リアルに本当一切雲がない。

これはソーラーパネルで諸々充電するしかないやろ。
 ソーラーパネルを軒先に出す。太陽はほぼ真上なので傾けずそのまま水平に設置。多分太陽に垂直に傾けた方が発電量は多いやろけど面倒。
オレンジのパネルのグッズは、ソーラーパネル付きのモバイルバッテリー。
 iPad、ChromuBoook、デジカメのバッテリー3本、単3エネループ4本、モバイルバッテリーを一度に繋いで充電してみた。全然問題なく充電を開始。
雲一つ無い天気なので発電量はめちゃめちゃ安定して62W、対して出力はやや変動するんだんけど、大体75W位。
発電量より消費量の方が多いのでポータブル電源の電池を使うことになりそうだけど、ソーラー充電しながらなのでポータブル電源の減りはゆっくりそう。

これで何円電気代が節約できるか分からんけど、天気が良い日はちょっとでも電気代浮かすぞ。

<夕方に追記>
夕方4時20分、相変わらず天気は良いんだけど、太陽の位置がかなり動いていた。(ずっと寝てしまっていたので気づかず)。
パネルの1/4位しか太陽光が当たっていない。
しかもかなり陽が沈んでいるので角度も垂直でない。
この時の発電量はわずかに6W!

ピーク時の1/10!

天気が良いので多分太陽に垂直に向けたらまだまだ発電しそうだけど、接続したものが全て充電完了していたので今日の充電は完了。

ソーラーパネルは最大限に発電しようと思ったらこまめにパネルの角度を変えんといかんね。









0 件のコメント:

コメントを投稿