2018年12月15日土曜日

モータースポーツ来シーズンに向けてkiss Mをもう一台買った。

モータースポーツ撮影を始めて2シーズン目を終えた。

2シーズン目である平成30年は、何と24万6千枚以上のモータースポーツ写真を撮った。
(アマゾンフォトでは正確にカウントできる)。

今のメイン機材はこれ。EOS kiss M + EF100-400mm 2型
1シーズン目は、EOS 5D2 + EF70-200mm 2型でスタート。

途中から富士フィルムX-T2にメインカメラを変更。

どちらも焦点距離が短めで物足りなかった。どちらも1シーズン目で退役。

2シーズン目はEOS kiss X7 + EF400mm F5.6に変更。長距離砲で迫力ある写真が撮れるようになった。

途中からEOS X8iにメインカメラを変更。レンズもEF-S 55-250mm STMやEF70-300mm 2型を追加するなど充実させた。

X7もX8iも半年程でそれぞれ10万枚程度撮影。ネット上の噂では「EOS kissシリーズのシャッター耐用回数は5万枚程度」とか書かれていることもある。噂なので実際は多分違うと思うけど。

「噂」の耐用回数の2倍撮ったので、いつ壊れてもおかしくないかも。たった半年しか使ってないけど、走行会やレース中に壊れてはシャレにならないのでX7もX8iも退役。

2シーズン目の途中からメインカメラの座に就いたのは、ミラーレスのEOS kiss M。

ただこのkiss M、30年5月に買って数回モータースポーツ撮影してみたけど、印象は最悪。とにかく動き物が撮り辛くて苦労した。

詳しくは価格コムでレビューしているので観てちょ。

4ヶ月程kiss Mで撮影練習。何とか慣れてきたら、kiss Mの高性能さに惚れ込んだ。

既にkiss Mも5万枚以上撮影。ここ2ヶ月程予備カメラを選定。

EOS 7D2、ニコンD7500、D500、富士フィルムのX-T20、X-T3など欲しいカメラがたくさん。

散々悩んだ結果、結局ようやく慣れてきたkiss Mにした。今回はダブルレンズキット。
本当はkiss M本体だけで良かったんだけど、過去にキットレンズを買わずに後で買い足して後悔することも何度かあったので今回はコスパが高いダブルレンズキットにした。

しかもキャッシュバックが7千円のキャンペーン中。
これぞミラーレスの特徴!と言える小さいレンズが二つ付く。

単焦点のEF-M 22mm F2なんてkiss Mに付けても、ちょい大きめのコンデジ位の大きさ。



こちらは「標準レンズ」のEF-M 15-45mm。

APS-Cセンサーカメラに付けると換算で1.6倍になるので標準レンズと言ってもなるべく広角が嬉しい。以前は18mm始まりの標準レンズが多かったんだけど、ここ最近は15mmスタートが増えてきた。
 ただ、モタスポ専用に買ったので当面使わないかな。

3シーズン目の前半はこの2台体制で撮る予定。

半年経てば、2台とも耐用回数オーバーで別のカメラが要るんやろな。

モタスポ撮影はお金が掛かるのでトホホや。
 一応、EF100-400mm 2型の故障に備え、EF70-300mm 2型を予備で持って行く。
3シーズン目の後半は何買うかなぁ?

モデルチェンジ直前と噂もある7D2かなぁ。頑張ってX-T3か?X-T3にすると望遠レンズ欲しくなるからなぁ。どうしよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿