2018年12月8日土曜日

アマゾン echo dot第2世代を買って、車載してみた。

アマゾンのタイムセールで一世代前の第2世代echo dotを買った。

2,700円位で安く買えたと満足だったのに、サイバーマンデーが始まったら、最新の第3世代echo dotが3,200円位で売っていたので、微妙な気分に・・・まぁええか。
echo dotはアレクサを採用したスマートスピーカー。
グーグルのgoogle home miniを持っているんだけど、車載するならecho dotの方が良いみたいな記事を見たので、今回はecho dotにした。
使えるスキルとかが書いてある。何のことか良く分からん。
電源端子は専用の端子と思っていたら、マイクロUSBだった。汎用性が高くてよろし。

このスピーカー、どこから音がでるんや?
とりあえず車に載せてみた。
車の中でのwi-fiはスマホでテザリング。

設置場所は色々考えたけど、良い考えが浮かばなかったのでとりあえず床に転がしてみた。
これは失敗。echo dotはどうも高音域が底面側から出ているようで、音がコモリまくり。これではとても音楽が楽しめない。底面から音がするってそれで良いのか?
簡易的な対策で100均一の袋に入れて吊り下げてみた。
これで高音域はまずまず音が聞こえるようになった。
運転席からも普通の音量で音声コントロールも効く。
とりあえず音楽をかけたり、ニュースを聞いたりを音声操作してみた。
一切画面を見たりしないので確かに安全性は高いわ。
ちなみに、車のエンジンキーをオンにしてから起動までは約50秒以下。ちょい時間が掛かる印象。それからスマホのテザリングのwi-fiはecho dot起動前から有効にしておかないとwi-fi接続が上手くいかなかった。テザリングをオンにし忘れて途中から音にしても、echo dotは「wi-fiに接続されてません」というばっかり。やり方が悪いのか?

音質はかなりイマイチ。正直google home miniの方がかなりマシ。

第3世代は音質が良くなったみたいだけど、第三世代にしたら良かったかな。

echo dotの拡張スピーカーがサンワダイレクトから発売されているので買うかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿