2018年12月31日月曜日

ブツ撮りでも逆光が良いかも。

2018年最後のブログ更新。

今回は、撮影ボックス内で逆光シーンを作ってみた。

撮った写真がこれ。
逆光にしたことで距離目盛あたりのなだらかな階調に立体感を感じる。

撮影データは、Nikon D3400、ISO100、SS1/200、 F13、ストロボは1/32出力を2灯、手持ち撮影。

こういうセットで撮った。
 ポイントは、ストロボ付属の「キャッチパネル」を引き上げていること。

それにワイドパネルを使うことで多少光を弱めている。
レンズが動かないようにペンを置いてみた。

ブツ撮りでは被写体の「ブツ」を傾けたり動かなくするために消しゴムが結構役立つ。

今年のブツ撮りはこれで最後。

12月はバイクレースがシーズンオフで寂しかったけど、久しぶりに綺麗なお姉さん2名を撮れたので大満足なカメラライフだった。

来年も美女とバイクをたくさん撮れますように・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿