2018年12月16日日曜日

ポートレート用の小物機材をほんのちょびっと買った。

ここ2年は大半がバイク、ちょろっとコスプレのレイヤーさんを撮っていた。

以前から一番大好きなモデルさん撮影はかなりご無沙汰。

先日、とある女性を撮らせてもらった。

凄く綺麗な人妻さん。

本人の了解が無いので画像をアップできず残念。

来週も綺麗な女性を撮れそう。

場所は名古屋駅近くのイルミーネーションが綺麗な所。

その方の撮影用に小物を買った。近所のダイソーへGO!

まずはドーム型のインテリアLEDライト。
 本当は、水晶玉みたいなグッズはないかな?と物色していたんだけど見つけられず

明るさは大したことないと思うけど、モデルさんに手のひらに置いてもらったら、ほんのり顔が照らされて綺麗かな?と思う。
 この下の写真は、ストロボをオフにしてLEDライトのみの灯りで撮影。

ISOオートで撮ったら、感度は2,000になった。シャッタースピードが1/200なのでもっと高感度になると思っていた。意外と明るいかな。

小さいお饅頭サイズなので持ち運びも楽チン。
次は1kgのダンベル二つ。
これらを使ってライトスタンドを安定させる。

屋外でアンブレラやソフトボックスを取り付けると、簡単に転倒するんだよね。
ダンバルをそれぞれ一つずつ袋に入れ、スタンド上部に引っ掛けるだけ。

安物のライトスタンドなので、一番頑丈そうな所に引っ掛けた。
2kgあるとかなり安定感がある。手で押してみても全然倒れそうな感じがしない。

ライトスタンドを安定させるための専用グッズも売っている。結構な値段がするので却下。

荷物を入れたボストンバッグとかを引っ掛けている方もいる。でも何だか使い勝手悪そう。現地でバッグの中身を出してしまうと重さが足りないかもしれないからね。

せっかくなのでディフューザー付きのアンブレラでストロボを発光させてみた。
ストロボは中華製の激安マニュアルストロボ「TT560」。

GNは38だったかな?忘れた。

光量調整は8段階で一番弱いレベルから一つ上、多分1/64で発光させてみた。
アンブレラの中心からやや上方にストロボの発光部があるのに、なぜかアンブレラの下部の方がより綺麗に光が回っている気がする。

次は下から第4番目の明るさ、多分1/16かな。
アンブレラ全体に綺麗に光が回っている。これ位の明るさだと、直視してもほぼ眩しくない。モデルさんには優しい明るさはこれ位までかな。

次は試しにフルパワー発光してみた。
おぉ〜アンブレラの向こう側まで明るい。おそらくあちこちに光が拡散されて廊下全体を照らしているやろね。

ストロボの形も消えかかっている。

これはさすがに眩しい。

屋外で光をちょい足しするなら1/16位かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿