2017年11月3日金曜日

買って4ヶ月のPentax K-S1を義兄弟にあげた。

29年7月に買ったPentax K-S1。
特に画質が気に入ってサーキット撮影専門で使ってきた。

噂通り、緑色が非常に綺麗な発色だった。

でも、やっぱりPentaxはAFが・・・サーキット撮影では使えん・・・
横流しだと何とか追従するけど、向かってくる被写体にはまだまだやね。

Pentax機はここ数年で6台使ったけど、結局全部AF性能が気に入らずに売ってしまった。学習せんやっちゃなぁ。

それとファインダー。ネットの評判では普及期クラスでは一番!とか見かけるけど、個人的には全く気に入らない。EOS kiss X7の方が見易いのは何でやろ。好みの問題か?

ドナドナ前に勇姿を残しておくか。(右上からソフトボックスに入れたストロボ1灯、左側に手作りミニレフ板)。



 人にあげる前に、K-S1の良かった点とイマイチだった点をまとめておくか。
<良かった点>
・発色が綺麗。ギトギトしない範囲で、十分に鮮やか色を出す。曇りの日でも、「あれ?あの日は晴れだったかな?って感じで明るく見栄えの良い色を出す。見ていて気持ちが晴れ晴れする絵。かと言って色飽和もせず、自然な発色は見事。
・高感度も使える。
・バッテリーは結構もつ。サーキット撮影では、3,000枚程度は撮ってもバッテリーは多少余っていた。画像再生をあまりしなければバッテリー2個あれば一日サーキット撮影はこなせると思う。さすが一眼レフ機。ミラーレスに比べてバッテリーのことはあまり気にしなくて良い。

<イマイチだった点>
・AFの動体追従性。完全に富士フィルムのX-T2に負けている。一眼レフ機なのに・・・
・ファインダーの見え具合。何だか見え辛い。長時間使っていると疲れる。見える範囲も狭く、窮屈感バリバリ。
・ライブビューのAFが数年前のK-rよりも遅くなっている。何でや?
・連写モードが高速と低速があるんだけど、高速にしてもあんまり速く感じない。何でや?どちらでも1秒間に撮れる枚数にほとんど差がないような・・・設定ミスか?
・プラスチッキーで質感は全然ダメ。


せっかくセットを組んだので、近くにあったRX100も撮影。
コンデジの方がK-S1より質感が高いってどういうこっちゃ。
手作りレフ板、結構効くなぁ。

 どうでも良いけど、暇だったのでHDRやって見た。3枚ブラケットで撮影し、Affinity Photoで1枚に合成。一番効きを強くしたけど、それなりに自然な感じになった。外からの強い日差しで1枚だけだと靴の右側の白飛びが激しかったけど、HDR合成でギリギリ白飛びは回避。暗い部分も十分に見える。HDRって面白いなぁ。
この1枚だけでスレ立てる程ではないので、ここに掲載。
話を戻して、義兄弟の子供が3歳になる。
運動会なんかでK-S1で子供を撮ってやってくれ。








0 件のコメント:

コメントを投稿