2017年11月11日土曜日

明日のサーキット撮影機材

2017年の1月から突然始めたサーキットでのモータースポーツ撮影。

思いっきりハマってしまった。

今までは、綺麗なお姉さんばっかり撮っていた。

全く違う世界で戸惑い継続中。

バイク走行会のシーズンも11月で終わりみたい。

今月あと3回サーキットに通ったら、次は春までお預け。

我慢できんぞ。

冬はポートレートに戻るか。

明日はとある企業さんのバイク走行イベントを撮らせてもらう。お気軽な観客気分撮影と違ってかなり緊張する。おいらはプロカメラマンではないので、下手くそ写真でも厳しく責められることはないけど、こちらからイベントカメラマンをお願いした手前、ある程度のクオリティーは確保しないと申し訳ない。

おいらはいい加減な性格だけど、イベント撮影は責任も感じる。

素人なので大した機材は持ってないけど、現時点でサーキット撮影に適した機材を持っていく。

明日の撮影機材はこちら。
なんだかんだでやっぱりキヤノンやな。

おいらはメーカーには全くこだわりはない。公平な見方をして、やっぱりキヤノンが抜群の信頼性。非常に使い易いし、安心感がある。出てくる絵は、ソツがなく優等生的なもの。

右から紹介すると
EOS 5D Mark2 + EF400mm F5.6L
FujiFilm X-T2 + XF55-200mm
EF-S 55-250mm(多分使わない)
EOS kiss X7 + EF70-200mm F2.8L2

あとは写っていないけど、
FujiFilm X-E2 + XF18-55mm +ストロボ(パドック撮影用)も持っていく。

それから、MacBook AirとポータブルHDD 500GB。このHDDには色々なデータを入れていたけど、中身を全部他に移してサーキット専用にした。

午前中撮影したデータを昼休み中に可能な限りHDDにもバックアップを取っておく。

明日持っていくメモリーカードの容量はCF@16GBが3枚、SDが64GBが1枚、32GBが3枚、他に予備の小容量SDカードが何枚か。200GB以上の記録ができる。

一見無駄に多いと思えるけど、今年の夏に一日で160GBを撮ったことがあるので、200GB位あるとまず安心。アホやね。

それと昨日買った秘密道具がこちら。
使い方はアマゾンのサイトをみてちょ。

立って撮影する時に、手ブレを防ぐグッズ。

おいらは手ブレしまくりなので、こううお助けグッズを使って何とかブレのない写真を撮りたい。

おいらが尊敬する某カメラマンさんは、三脚を使って流し撮りをしておられる。めちゃめちゃ「カチっと」した写真を撮っておられる。

おいらはどうも三脚使った流し撮りが苦手。

このグッズはおいらの役に立ってくれると良いなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿