2017年11月19日日曜日

キスデジEOS X7用に互換バッテリーを買った。

2週続けてサーキットのモータースポーツ撮影をキスデジX7でしてみたら、予想に反してメチャメチャ使えることが分かった。

純正バッテリーで4,171枚撮ったところでバッテリー切れ。
キヤノンのカタログ上では「ファインダー撮影で380枚」と書いてあるので、カタログ値の10倍以上!やるな〜!
撮影の合間にそこそこ画像チェックしても4,000枚以上撮れた。小さいバッテリーなのに結構持つ方だなと感心。

ミラーレス機は常にバッテリー残量を意識しながらの撮影なので、精神衛生上あんまりよくない。

デジタル一眼レフ機は、バッテリーの心配が少ないので気持ちが楽チン。

ただ一日に平気で1万枚程度撮影するおいらにとっては、これでは足りない。

そこでいつものアマゾンで互換バッテリーを購入。
本当はキヤノン純正のLP-E12が欲しいんだけど、高くて買えない。
純正だとバッテリー1個で定価5,500円。
互換バッテリーだとバッテリー2個+充電器+車用シガーソケットまで付いて1,850円と激安。
そんな安くて大丈夫か?って疑いたくなるけど、過去に互換バッテリーは結構たくさん買ってきて、一度のトラブルに遭ったことがない。
あ、そう言えば、以前に超オンボロのコンデジに互換バッテリーを入れたら、厚みがあり過ぎて抜けなくなったことがある。980円で買ったコンデジだから良いけどね。
トラブルはその一度だけ。
互換バッテリーは抜けなくなるのが怖いので、そおぉ〜とバッテリーを挿入。
2個とも特に問題なく抜き差しできた。

ん?容量が2,300mAh?

純正が875mAhなので倍以上の超大容量?

そんな訳ないやろ?

アマゾンのサイト説明書きには、「1,050mAh」を書いてある。どっちやねん?

1,050mAhにしても純正より容量が多い。

スマホのモバイルバッテリーもそうだけど、電池関係の容量はカタログ値の6割ほどしかないとどこかのサイトに書いてあった。

過去の経験では、互換バッテリーの持ち時間は、純正の80%程度かな?と個人的に感じている。

純正を含めて3本あれば、多分1万枚程度は撮影できそうなので、ちょうど一日分は持ちそう。それだけ撮れれば十分だけどね。

11月23日のサーキット撮影で使ってみようっと。









0 件のコメント:

コメントを投稿