2017年11月18日土曜日

メイン機EOS 5D2を退役、キスデジX7に入れ替えた。

確か9年位前に買ったEOS 5D2。
その後何台もデジカメを買ったけど、いつもメインカメラは5D2だった。

とにかく信頼できるメイン機。
モデルさんの撮影、結婚式、運動会、最近ではサーキット撮影で使ってきた。

絶対に失敗できない時は、必ず5D2を使ってきた。

数えてないけど、多分シャッターは10万回以上は切っているはず。もしかしたら20万回以上?(何しろ買って11ヶ月のX-T2は既に9万回以上シャッターを切っている)。

今だに低感度での画質は素晴らしい。ISO800位までなら最新のデジタル一眼に全然負けていないと思う。

もうすぐ10年近く経つのに、一度も不具合も故障もなし。

そんな5D2も次のサーキット撮影で退役させようと思う。

何しろいつ壊れてもおかしくない程、酷使してきたからね。

普通なら売ってしまうんだけど、愛着があるから売らずに置いておくつもり。

本当に大事なシーンではまた活躍してもらうつもり。



 上の写真の元画像。背景部分をPixelmatorで削除したのが上の写真。究極の白色になる。つまり背景の色情報は255,255,255のはず。
 同じく背景を削除。
元画像。
こちらが今後、サーキット撮影や旅行で活躍してもらうつもりのEOS X7。
先々週の「ラ・パラ!」と先週のサーキット撮影(MOTOSALONさん主催のFIGHTERS11)で2回目の試し撮り。

「キスデジでモータースポーツ?」

使う前はAF性能を含めて使い物にならないと思っていた。

結果は大違い!

写真のようにEF70-200mmF2.8L USM2を装着して撮影したら、ジャスピン連発!
Pentax K-S1とは大違いで、向こうからこちらに向かってくるバイクやこちらから遠ざかるバイクにもAFが追従。

5D2よりもジャスピン写真が撮れた。

デジイチ入門機と呼ぶには申し訳ない程のAF性能にビックリ。さすがはキヤノン。

一緒に持っていった富士フィルムのフラッグシップ機X-T2と同等、特にこちらから遠ざかる被写体への追従性は明らかにX-T2よりも優れていた。

年明けには7Dも買う予定だったけど、X7でここまで撮れるなら、モータースポーツ撮影はしばらくX7とX-T2の組み合わせでも良いかな。

その分レンズにお金を使うか。

参考までにX7で撮ったバイクの写真は
http://ilovesuzukatwincircuit.blogspot.jp/2017/11/29114_5.html
に掲載。(286枚目〜552枚目がキスデジX7で撮った写真です。大半はキットレンズ55-250mmで撮影。一部70-200mm F2.8L USM2で撮ってます)。












0 件のコメント:

コメントを投稿