2021年6月26日土曜日

ニコン D850,D500用にPRO GRADEのCF Expressカードを買った。

 今の主流記録メディアはSDカード。

大容量タイプでも安く買えるので本当ありがたい。

書き込み速度も十分だと思っていたけど、超高画素機のD850を使い始めると書き込み待ちでイライラすることが・・・

特にサーキットで連写しているとシャッターチャンスを逃すことが増えてきた。

なのでSDカードに比べて段違いに速いCF Expressカードを買った。

アマゾンプライムディの安売りで買ったんだけど、送られてきたのはこの状態。

PRO GRADEって言う一見高そうな名前だけど15,000円台だった。

超シンプル。

これで十分。
タイプBって言う規格らしい。

CF Expressカードについては全然調べずに買ったから良く分からんけど、タイプAってのもあるんか?
SDカードとのダブルスロット。

最近絶対に失敗できない撮影の機会が増えているので、ダブルスロットは安心感が違う。

メインスロット(主スロット)はXQDカードらしい。

XQDカードってのはCF Expressカードと形だけ同じで微妙に規格が違うらしい。

元々D850はXQDカードとSDカード対応なんだけど、ファームアップでCF Expressカードも対応になった。

XQDカードとCF Expressカードは形状が同じなので普通に収まる。

サブスロット(副スロット)がSDカードみたい。

つまり今まではメインスロットは使わずサブスロットのみで撮影していたってことやね。
副スロット(SDカード)の役割を決める。

取説読んでいないので想像で決める。多分間違えていない。

順次記録はCF Expressカードの全容量を使い切ってからSDカードに記録する。

バックグアップ記録は同時に二つのカードに記録する。

RAW,JPEG分割記録は、CF ExpressカードにRAW画像を、SDカードにJPEG画像を記録する

んだと思う。

失敗できない撮影が増えてきたので、バックアップ記録を選択。

容量重視なら、順次記録。

撮影中に残り容量が足りなくなってきたら、最後の手段で順次記録に切り替えても良いかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿