時代はミラーレスカメラへ向かっている。
ミラーレスカメラを多数使ってきたオイラは良く分かっている。
モータースポーツ撮影の大半はここキヤノンのkiss Mや富士フィルムX-T2で撮って来た。
ただ、令和2年10月にニコンのAPS-Cフラッグシップレフ機D500を使って感激した。
モータースポーツ撮影で成功写真が撮れる歩留まりが結構上昇した。
D500用のそこそこ高いレンズを買うか、レフ機を買い増すか悩んだ結果、D500と同じAFモジュールらしいD850を買うことにした。
D500が2,000画素強に対してD850は驚異の4,500万画素強のフルサイズレフ機。超高画素機なのに、結構高速連写もできてAF性能もD5、D500と同等(らしい)とまさに究極の万能モンスターカメラ。
これ1台あれば他にカメラ要る?って程の万能カメラ。
DXモード(APS-Cサイズでの撮影)にすれば約2,000万画素カメラになる。
「ん?焦点距離が稼げるAPS-CカメラのD500に70-200mmを付けた方が良いのでは?」と思われるかも知れない。
自分は逆の選択をした。
サーキットでは最低でも400mm以上撮影ポイントが多い。D850にAF-P 70-300mmを付けてもそのままのMAX300mmにしかならない。
D500なら換算450mmになる。遠距離はD500D500で、近距離はD850で撮ることにした。
更に遠距離はEOS kiss Mを使って換算640mmで撮る。
FXバッヂ、フルサイズの証を見てニンマリ。
う~~~ん、D850、結構男前。
D850、ボタンとかほぼD500と同じなので、操作性もほぼ同じと思う。
Wi-FiとBluetoothでスマホ連携可能。
FXバッヂ、フルサイズの証を見てニンマリ。
う~~~ん、D850、結構男前。
D850、ボタンとかほぼD500と同じなので、操作性もほぼ同じと思う。
Wi-FiとBluetoothでスマホ連携可能。
ただ、D850は当面サーキットで連写しまくり撮影しか使わないと思うので、Wi-Fi転送はやらないかな。
Wi-Fi転送とかはスナップですぐにSNSアップしたい時にしか使わない気がする。
これはこれで良いんだけど、MODEボタンだけは独立して欲しかった。
カッコ良い。
メイン液晶と右肩の液晶部分にも貼ってもらった。
以前から色んなデジカメにカバーを装着している。
D850用にも買うつもり。
細かい傷防止の意味合いもあるけど、実は触り心地が良い。
サラっとしていて夏でもべとつかない。
なお、ここから下の写真は富士フィルムX-T100で撮影。
0 件のコメント:
コメントを投稿