2019年8月24日土曜日

にっぽんど真ん中祭2019撮影機材

名古屋市を中心に令和1年8月22日〜25日の4日間も開催される「にっぽんど真ん中祭2019」。

第21回、地元なのに全然興味なかったらからどんな祭か良く分からん。

メインは「よさこい」かな?

お江戸から可愛い後輩が来るらしいので行ってみよ。

持っていくカメラは、買ってからほとんど活躍していないソニーα6400。
 ちょい暗いかな。
 明るくしてみた。

ソニーα6400に組み合わせるのは、禁断のキヤノンEF100-400mm弐式。

会場は下見してないんだけど、100-400mm、35mm換算で150-600mm。これだけのワイドレンジなので、まぁ大丈夫やろ。
 ところで、昨晩この記事のためにα6400をブツ撮りした。

セットは上の写真の通りストロボ(AD200)と手作りミニレフ板1枚だけの手抜きセット。

手抜きだけど、光の回り、光質が結構良い感じ。明るい部分も白飛びせず、暗い部分も黒潰れしていない。
多分だけど、この前買った「広角ソフトフォーカスシェードAD-S17」=通称「きのこ」のおかげ。

AD200のベアバルブは、思いっきり光が拡散するんだけど、やや光にムラがある。きのこを付けると拡散具合はあまり変わらず、柔らかさを保ったままムラのない光を照射してくれる。

今回の場合は、撮影セット内での天井バウンスなんだけど、割とキレイに光が回った。

当分このセットかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿