2019年8月17日土曜日

おじゃフォトサービス用の背景布とかを変更。

令和1年7月から始めた「おじゃフォト」サービス。

基本は鈴鹿ツインサーキットさんのピットを借りてバイクを撮らせてもらっている。まだ2回しか撮ってませんが・・・

過去2回撮影して感じたのは、「とにかく風との戦い」。

前回の撮影光景はこんな感じ。
ダンボールを置いている場所にバイクを置いてもらって撮ったのが下の写真。
「どこが風との戦いなんや?」と思われるはず。

写真では分からないんだけど、背景布やストロボ(黒い傘みたいな奴)がちょっとした風でもかなりバタつく。

特に背景布はコンクリートの重しを乗せてあっても動く。

この前は左側のストロボが風で転倒した。幸いアンブレラ(傘部分)が柔らかいのでストロボは壊れなかった。(ちなみにストロボのスタンドには3kgのウェイトを巻きつけてあったけど転倒した。)

何とかバタつかない方法を考えてみた。

まずは背景布を変更。ホームセンターを物色していたら「ホワイトシート」なるものを見つけた。
ブルーシートの白色版やね。3,000円位だった。結構高いな。

背景布と比べて屋外で使うことが前提だから結構丈夫そう。

それに多少重さがあるのでバタツキが減ることも期待。
 一緒に買った細め(4mm)のロープ1mを4等分に切る。
 ホワイトシートのハトメに、
 こんな感じで通す。ちょうど結び目がハトメを通らないので、この状態で物干し竿に引っ掛けるかな。
 それか、家に結構カラビナがあるので、カラビナを使っても良いか。
家の中を漁っていたら、大きめのカラビナも発見。

ちょうど物干し竿に通る。ここに輪っかにしたロープを引っ掛ける。
最後は、前に買った「ガチガチに固定できる」クリップでホワイトシートを止めれば安心かな。

それから写真には撮ってないけど、コンクリートブロックも追加で購入。これで風にも負けない撮影セットを組むぞ!









2 件のコメント:

  1. Kataです。

    ストロボ撮影にどっぷりとはまっていますねえ。
    これからも頑張ってください��

    返信削除
    返信
    1. こんにちは✨😃❗ご無沙汰してます。kataさんのフェイスブックは毎回チェックしてます。バイク撮影もブツ撮りの一種ですが、自宅で小物を撮っていた経験が活きました。モデル撮影は停滞してます。

      削除