2019年2月3日日曜日

大人気ストロボ「AD200」のストロボブラケットを交換。

先月買ったGodoxの大人気らしいストロボAD200。

標準でストロボブラケットが付いてくるんだけど、これがあんまり使い勝手が良くない。

剛性感がイマイチ。それにもっと気に入らないのが、「角度を変えるのがめちゃ固い!」。

ネジを一番緩めて力を込めて角度を変えないといけない。

「ガリガリガリ」と壊れそうな音が鳴って角度を変わる。

毎回これは面倒なので、前から持っていたストロボブラケットに変えてみた。
 アマゾンで前に買ってあった「MyArmor」というメーカーのストロボブラケット。

MyArmor、ちょいイカついネーミングやな。
 先っぽに付いている部分は、良くあるクリップオンストロボ用のバーツなのでここを外す。ネジになっているのでくるくる回すだけで外れる。
 1/4サイズのネジが出てきた。
 AD200は1/4サイズのネジで固定する。
ブラケットの角度は本当簡単に変えられる。

でも剛性感は純正よりも高く感じる。

あ、それと実際に使ってみて気づいたんだけど、純正のアンブレラを通す穴って、アンブレラを固定するためのネジが無い?

穴の中に金属の出っ張りみたいなのがあって、それでアンブレラが固定される。

これも使い勝手が良く無い。

ブラケットに限って言えば、純正よりもMyArmor製の方が優秀かな。






0 件のコメント:

コメントを投稿