2019年2月6日水曜日

ポートレート + コスプレイヤーさん撮影用にSIGMA DC 17-50mm F2.8 EX HSMを買った。

発売されて8年ちょい経つレンズ。

35mm換算で27-80mmの範囲をカバーし、F2.8通し。フルサイズ用の24-70mm F2.8なら十数万円の高級スペック。

それが2万円台後半で買えるのだから顔がニヤけてしまう。

蛍石と同等のFLD硝子採用ってのも、何だか良く分からんが凄いんやろね。
全体の質感は良い。

それに全体が「のっぺり」していないのも好み。

最近のレンズって何だか「のっぺり系」の形が多い。

まぁオールドレンズ程立体感がある訳ではないけどね。

驚いたのはフィルター径。何と77mm。

CANONの70-200mm F2.8や100-400mmと同じフィルター径。

このレンズ、全体的にはまぁコンパクトな部類だと思うけど、フィルターが大きいので立派に見える。
今のメインカメラ EOS kiss Mに装着。

元々このレンズはEFマウントとEF-Sマウント用なのでEF-Mのマウントでは動作保証外らしい。

ネット上でも「動けばラッキー」とか書かれている。

動くかどうか不安だったけど、根拠無く動くと判断したので買ってみた。
あっけなく動いた。

AFも普通に動くし、ミラーレス kiss Mとの組み合わせでは、ピント精度は非常に高い。

このあたりは純正と変わらない。

ちょいカメラに対してレンズヘビィーかな。



このレンズとkiss Mの組み合わせだと、挙動にちょいと不審なところがある。

詳しくは価格コムの「口コミ」に投稿したので、関心がある人は見てもらいたい。
オイラはkiss Mを2台持ってるんだけど、一応kiss M1号機でも普通に動いた。
まだ室内でしょうもない被写体をちょこちょこと試し撮りしただけ。

早くポートレートやレイヤーさん撮影で使いたいぞ!








0 件のコメント:

コメントを投稿